サムネール
ゴン太呂君 ドライバー RBZツアー  9度 Rombax ty...
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
314
スコア
73
平均スコア
8308
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #30(2019)鳩山カントリーAグリーン

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.06.26
#30(2019)鳩山カントリーAグリーン

今日は貴重な梅雨の晴れ間だったので、月例の反省のため練習ラウンドしてきました。
今週末からは雨ばかりなので、梅雨の時期は雨が降らない日はできるだけラウンドしておきたいですね。

月例ではショートアイアン以外は全部ダメでしたが、今日はドライバーはまずまず調子良かったです(^^♪
ミドルアイアンはまだまだ改善の余地あり。とくに前半は4ホールでガードバンカーに入ったので、これはグリーン方向に球が飛んでいないという証拠です。
ショートアイアンは距離が合わないホールがありましたが、変わらず概ねOK。
アプローチは今回もハーフトップのミスがあり、ちょっと修正の必要あり。
パットはショートパットのミスもありましたが、大分入るようになってきました(^^♪

今日はラウンド後に1時間ばかり、アプローチの練習を繰り返しやれたので有意義な一日となりました(^^)

ショートパットは今のところ、ボールの上っ面をこするような感じ(パターでトップしているようなイメージでしょうか)で打っているのですが、変な横回転がつかず、転がりが良く、カップインしています。
ロングパットはこれでは距離のバラつきが出てしまいそうなのでダメですが、2m以内のパットは距離感は関係ないので順回転の転がりが起きやすいこのパットスタイルでしばらくやってみます。

コメント

6/27/2019 4:33:43 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
パットが良いですね~本当に羨ましいです(^^)
ワンパットが8個もなんて驚異的です!
やはり最初の一番で3mを沈められたのがよかったみたいですね。
その後は1~2mの入れごろ外しごろを的確に沈めるし、7番では4mそして17番では5mのバーディーを決められてのトータル29パットはナイスパッティングでした<(_ _)>

好調の要因は「トップして打つ」と書かれていましたね
そうなのですかトップしても良いのですね(@_@。
そうすると回転が良くなるのですか~(@ ̄□ ̄@;)!!
これは良いことを聞きました、もう少し明るくなったら玄関マットで試してみますね(^^)

6/27/2019 4:46:37 AM
ぱんだ3

今しがた玄関マットで試してきました
あまりにも結果が良くって書き込まずにはいられません(^O^)
3回打ちましたが全てボールのラインが一直線でした。
これって目から鱗です~。
今度はお昼に仕事場にある練習マットでやってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

6/27/2019 5:57:33 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

パットのストローク、いかがでしょう?たしか、桑田先生の理論ではなかったかと思います。
これだと転がりが以前より良くなった感じで、きれそうなラインもそれほどきれない気がします(^-^)

アプローチのハーフトップもパターのイメージのせいでしょうか😅

ぱんだ3さんは先週パットの勘を取り戻しつつある様子ですが、是非、次のパインさんのラウンドの時に練習グリーンで試してみて下さい(^_^)

6/29/2019 8:43:18 AM
空元気

ゴン太呂君さん おはようございます! 練習ラウンドお疲れ様でした。

ドライバー・パットがGOODです‼(^▽^)/
前半バンカー巡りで若干のアイアンの修正と言った処でしょうか?
それにしても、順調に仕上がっている様子で、常日頃のゴン太呂君さんの志向とその実践の結果ですね!

ショートパットの上っ面を・・・ですが、目の遣り所は通常のディンプルの位置でOK何でしょうか?それとも若干上を見る感じで良いのでしょうか?
空元気もショートパットで行ったり来たりが時として有りますので、参考にしてみたいと思います。
ぱんだ3さんの様に、すぐに飲み込めるか分かりませんが、伝授よろしくお願いします。

6/29/2019 9:11:41 AM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

どうもアイアンの精度が低くて、グリーン方向に飛ばないのが悩みです。さすがに前半4ホールでガードバンカーに入るとげんなりですね(^^;

パットはボールをヒットするところではなく、ボールの中心の上面(表面)を意識です。ヒットするところを意識すると「打つ」という感覚になってしまうそうです。パターは手でボールを転がすイメージなので、あくまでもボールを「打つ」ではなく「転がす」感覚がよさそうです。
ヒットする一点ではなく、ボールの上面を見続けてストロークするとアッパーブローになって、最初から順回転のいい転がりが出る印象です(^^)

次回ラウンド時に練習グリーンで一度試してみてください(^^♪

6/29/2019 1:00:57 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは!

パターストロークの分かりやすいご説明ありがとうございます。
打つでは無く転がすイメージは解りますので、ボールの上面を見続けてストロークしてみます。
今度、練習グリーンで通常の目線と、どの程度感覚と転がりが違うのか試して見ます。
楽しみに成って来ました。
ありがとうございます。(^▽^)/

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.07.21  
ベストドライブを出した時の 飛距離271 スコア82 パット33
2019.07.15  
ベストドライブを出した時の 飛距離274 スコア81 パット32
2019.07.11  
ベストドライブを出した時の 飛距離273 スコア81 パット27
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- タイトリスト 917 D2 9...
平均 245yd
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 244yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 206yd
UT
#4 タイトリスト 816H1 (2...
平均 180yd
UT
#5 タイトリスト 816H1 (2...
平均 174yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?