サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8305
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #43(2019)鳩山カントリーBグリーン(研修会)

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.08.18
#43(2019)鳩山カントリーBグリーン(研修会)

今日は研修会でした。
今日はプロと同じ組でしたので、いろいろアドバイスをいただきました。

相変わらずドライバーは引っかけフックが多く、安定感のないドライバーでした(*_*; あまり手で振ろうという意識をなくしているはずなのですが、どうも切り返しが早くなってしまうようです。

アイアンもちょっと引っかけ気味です(^^; とくにラフで引っかけやすく、どオーバーが何回かありました。

アプローチはベタピンは一回もなく、あまり良いとは言えませんが、まずまずでしょうか。

一番最悪だったのはパター(>_<) 今日は出だしからノーカンの3パットから始めって、3パット4回、そのうちの3回が素ダボになってしまいました(>_<)
1週間前と同じ9ftなのに、なんでこれだけ変わってしまうのでしょう? 前半は久しぶりの20パットもしてしまい、後半はなんとか16パットですが、先週と比べてパットだけで5打も差ができてしまう始末・・・。これではいいスコアは出せませんね。

プロには「ショットはそんなに悪くない。アプローチも寄せきれていない印象かもしれないが、悪い打ち方はしていない。それよりゴン太呂君さんはとにかくパットでかなり損をしていますね。パターも体幹で打たないとダメです。」とアドバイスをいただきました。

自分でもインパクトで弱めてしまう悪い癖があると思っていましたが、やはりそこは指摘を受けました。そこでフォローで打てるようになるドリルを教わりました。
アドレスしてから、ボールにパターフェースを接触させて、テークバックをせずにフォローだけでボールを転がすドリルです。たしかにフォローだけで転がすのは結構難しい!いくらやっても5mくらいまでしか転がらないです。つまり手のストロークだけではいくら動かしても転がらない。プロがやると10mくらいまで転がすことが出来るんです。体幹で打っているからだ、とおっしゃってました。

しばらくラウンド後は1時間くらいパター練習に費やそうと思います。
ドライバーやアイアンの引っかけも気になるんですけど(*´з`)

あともう一つ、付け加えです。
これはパターについて、かなり上級者向けのプロからのアドバイスだったと思うのですが、「漠然と打つな」ということを言われました。
グリーン上で12歩のフックラインのパットのときです。何を考えてパットをするか?と質問されました。「まあ、3カップくらいきれるからその方向に12歩分の距離を打ちます」と答えたら、「それではダメ」と言われました(*_*; ???

セカンドパットをどこから打つのがいいのか、まで考えるようになるともっと上手くなるよ、と言われました。
上りを残すならややオーバーして1歩の距離だから13歩分、手前に残すのが良ければ11歩分。今回のパットの正解は、「フックラインでカップの右に止まるようなイメージでパットしてください」
と言われ、その時はその通りのパットが打てて右とカップの30cm右に止まるパットが出来ました。タップインで何のストレスのないパーで上がれました(^^♪ 
今までカップまでの距離を歩測して、上りならプラスアルファ、下りならマイナスとカップを中心に考えてましたが、長い距離のパットはそれだけではいけないことを教わりました。手前に止めるのか、オーバーさせるのか、右に止めるのか、左に止めるのか、そこまでイメージしてパットをしないといけないのだと教えられ、目からウロコでした(^^♪

コメント

8/18/2019 9:13:31 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんばんは、研修会お疲れ様でした。

ぱんだ3さん同様プロとのラウンドで色々とご教授やアドバイスをして頂いてのラウンド羨ましいです。
やはり、実践でご一緒すると良い経験に成るし本当に練習の道筋が付く様な感じですね!
益々磨きを掛けて行けますね。
また、その日記アップを参考にさせて下さい!

8/18/2019 9:39:41 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今日のラウンドは目からウロコが出まくりでした(^^♪
ショットの細かなアドバイスはコース上なので、ドライバーの時くらいです。

やはり大事なのはコースマネージメント。教わったことはいっぱいありますが、
1.ピン位置を考えてティショットの狙い目を決める。
  (結果、狙い目とは違うところにいくのは仕方ない)
2.ピンまで届く距離を打つなら、持ち球がドローならピンの右狙いなら届く番手でOK、ピンの左を狙うなら一番手下げたクラブを持たないとオーバーする。
3.パットの考え方

今まで考えてなかったことを教わりました。ちょっと上級者向けでまだ私には実践できない部分もありますが、もう少しショットに自信がついたらプロのおっしゃったことがすごくよくわかるようになるんだろうと思いました。

8/18/2019 9:52:07 PM
ゴン太呂君

追加です。

4.グリーン面が広く使えるところに球を運ぶ強い意志
  ショートアイアンは別ですが、セカンドショットがミドルアイアン以上の場合、極端にいうとピンどころかピン周囲のグリーンを狙っていないそうです。

ちなみに私はほとんどドローボーラーなので常にピンのやや右を狙ってました(^^; それだけではダメで、場合によりグリーンを広く使える方向のグリーン手前を狙ってガードバンカーにも届かないような短めのクラブで球を運ぶ勇気をもつことが大叩きをしないコツの一つだそうです。
そういえば、ピン狙って奥に外して、寄らず3パットの素ダボとか、私はよくやってます(^^;

8/19/2019 5:19:20 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
偶然にも同じくプロとのラウンドだったのですね、しかも細かく指導もあってその充実ぶりがこちらにもよく伝わってきました。
そのレッスンの中で特にパットについての記述は興味深く拝読させてもらいました。
(^^♪
以前に私もパインのシングルさんから下腹で力を入れる様に指導してもらいましたが今回は鳩山さんのプロからは体幹を使うパッティングですね。
何か共通している様にも見えますね。
下腹に力を入れるパッティングスタイルはショートパットで効果があるので是非体幹パットも次回の練習グリーンで試してみます。
ゴン太呂君さんは1時間とおっしゃっていましたがこの暑さの中なので10分くらいがやっとかな?(^^ゞ
鳩山さんの近くの熊谷市は最高気温のニュースでよく出てくるところですので、くれぐれも体調管理には気を付けてください。

8/19/2019 8:21:24 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

まさか同じ日にプロと一緒にラウンドできるなんて、なかなかできないことなので、本当に恵まれた環境だと思いました(^^) 
自分の弱点がパットであることは前からわかっていましたし、スコアに直結するのもパットで、上位の人との一番の差はそこなので、なんとか上達したいと思います(^^)/

8/19/2019 6:14:42 PM
しゅう

ラウンドお疲れ様でした。プロと廻れるっていいですね!私も今度教えてもらおうかな(;'∀')
マネジメント、参考にさせてもらいます。
丁度今日、ロングでミスショットしたときに、セカンドを近くに寄せるよりも、かなり手前の打ちやすい所に置いた方がバーディ取れる気がしていました。大たたきを減らして、自己ベスト狙いたいです。

私もパット、練習しときますw

8/19/2019 7:52:01 PM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

プロとのラウンドはなかなか機会がないので本当に充実したラウンドになります(^^♪
自分で色々考えながらラウンドしているつもりですが、プロの見ているところ、狙っているところは自分とは全然違うことがわかってビックリです(*_*;

コースマネージメントスコアメークにはパットの次に重要ですね(*^^*)

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.10.14  
ベストドライブを出した時の 飛距離277 スコア83 パット30
2019.10.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離272 スコア39 パット19
2019.10.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離255 スコア83 パット30
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 246yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 206yd
UT
#4 タイトリスト 816H1 (2...
平均 182yd
UT
#5 タイトリスト 816H1 (2...
平均 167yd
IR
#6 タイトリスト VG3 (27度...
平均 155yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?