サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8305
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #55(2019)鳩山カントリーBグリーン

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.10.10
#55(2019)鳩山カントリーBグリーン

今日はプロとのレッスンラウンドでした(^^♪

ドライバー、アイアンの動画を撮影し、ショットのチェックをしていただきました。
アプローチは大分シャローに振れるようになっているとコメントいただき、練習の成果が出ているようです。
ドライバー、アイアンとも右ひじの使い方をアドバイスいただきました。振り急ぎのときは右ひじが絞られて下りてこないのでインパクトで右腕を返し過ぎて左に引っかけが出る、とのコメントをいただきました。
それより、パットをもう少し練習しないとダメ、というダメ出しです(>_<) 手でストロークしてしまっているので、距離感がメチャクチャとのこと。うまく打てることもあるけどそれはタマタマで、ショートしたりオーバーしたりが多く、そのため3パットが他の方より多くなっているので勿体ないらしいです。
胸骨とパターのヘッドに棒を挟んでストロークする練習をすると、体幹で打つ感覚が身について、距離感も合ってくるそうです。
今度パターマットを購入して、棒をはさんで練習してみようと思います(*´з`)

コメント

10/11/2019 5:04:38 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
昨日はラウンドをされているのだろうな~と仕事をしながら思っていましたら、まさかのプロとのラウンドだったのですか!
それも熱心に指導していただいたようで充実ぶりがこちらにも伝わってきました(^^)
それからまさか前半30パットのゴン太呂君さんのパットをダメ出しするとはプロの目は厳しい(>_<)
そう言えば前回もプロからテイクバック無しでパットをして「体幹で打つ」とありましたね、
また動画の三倉君も器具を使ってパット練習をしていましたが、これも手打ち防止の練習なのでしょうね。
その体幹で打つ感覚を身につけるには「胸骨とパターのヘッドに棒を挟んでストロークする練習」とありましたが、これがイメージできないのです(;^_^A
興味深い練習方法なので、良かったらもう少し詳しく説明をお願いします<(_ _)>

10/11/2019 8:00:15 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日は研修会のメンバーさんと一緒にプロからのレッスンをいただきました(^^♪ 

私の最大の弱点は予想した通りパットであると指摘されました。30パットのときもありますが、10歩くらいから3歩もショートして3パットとか、5歩くらいでも全然カップをかすめなかったりで、本当ならもう少しパット数を減らせるはず、とのこと。一緒に回った方々は外れるにしてもカップをかすめる惜しいパットなんですよね。私は打った瞬間外れるな、とわかるパットなんです。
原因は手でストロークしているから。一定していないわけです。入っているのはたまたまなだけで、確率が低く、その修正には体幹でストロークというわけです( ;∀;)

続く

10/11/2019 8:00:20 AM
ゴン太呂君

そこで教えてもらったのが今回の練習法。文字にすると分かりにくいので、動画を見てみてください。https://www.youtube.com/watch?v=_dBQZ3Z6jPw
特殊なものは必要なく、アライメントスティックや洗濯物を干すためのつっかえ棒でも代用は可能なので、家にパターマットを用意して練習してみます。これでスコアが2~3打くらい縮まれば上位の方との差が縮まりますよね(^^♪ 頑張ってみます。

10/11/2019 10:10:25 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんばんは!

プロとの練習ラウンドおt彼さまでした。
非常に有意義な練習ラウンドに成った様で、羨ましい限りです。
第三者から、それもプロからの実践アドバイスはこの上ない教科書に成り、直ぐにでも
実践練習が可能ですね!
アマチュアの方は皆さん自分のショットの事は、それなりにウイークポイントを分かっている様ですが、中々パターの事を分かっている方は少ないと思います。
勿論空元気もその一人ですが、そう言う意味でもパットは簡単な様で実は一番難しいのかもしれませんね。一番精度を要求される訳ですから!
安定させるにはやはり体幹なんですね!教えて頂いた練習方法を早速試して見ます。
それにしても、ぱんだ3さんも仰っていましたが、ゴン太呂君さんがパットのご指摘を受けるなんて考えられないですけどね?


10/11/2019 10:15:26 PM
空元気

PS 台風19号が心配ですが、被害が無い事をお互いに願いましょう!
  雨風が凄いと聞いておりますので、お気を付けください。

10/12/2019 7:30:36 AM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

木曜日は非常に有意義でした。ショットの修正点もありましたが、とにかくパットです。
手で操作してしまっているので、一定でないのですね(^^; だからロングパットの距離感が合わず、3パットを繰り返してしまうようです。
思い返してみれば10歩の距離なら皆さんほとんど1歩くらいまで寄せていて楽々2パットなのに、私はしょっちゅう3歩くらいショートさせて、それも外して3パットをよくやっています。

自宅で練習したことはいままでなかったので、ぱんだ3さんのように自宅にパターマットを敷いて毎日練習してみようと思います(^^♪

10/12/2019 8:24:36 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
紹介して頂いた動画を見まして、早速に試してみました。
でも残念ながらこっそりとやった、自宅での素振りでは良く解りません。
以前でしたら自宅の玄関マットで1m位のパットを隠れてしていたのですが、いつの間にかマットが無くなってしまっているのです。
家庭ではゴルフ禁止のルールがあるものですから・・・。
会社に行けば5mもあるパット練習マットを広げられるのですが、台風の中を出かける気にもならないので、また近いうちに(^^)

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.11.17  
ベストドライブを出した時の 飛距離267 スコア89 パット25
2019.11.14  
ベストドライブを出した時の 飛距離259 スコア89 パット33
2019.11.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離265 スコア76 パット31
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 246yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 204yd
UT
#4 タイトリスト TS2 (21度...
平均 186yd
UT
#5 タイトリスト TS2 (23度...
平均 168yd
IR
#6 タイトリスト VG3 (27度...
平均 155yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?