サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8306
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #16(2020)鳩山カントリーAグリーン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.03.15
#16(2020)鳩山カントリーAグリーン

今日もドライバーの調整のためのラウンド。
午前中は5mの風が吹いてちょっと強かったですが、後半は風が3mくらいになりましたのでなんとか辛いラウンドにはならないで済みました(^^;
そして前回練習場で閃いたスイングが本物か、早速試してみました。

初っ端からチーピンから始まって、ほとんどが引っかけフック気味の冴えないショットで、これは閃きは偽物だったかとガッカリしました(^^;
ところがOUTに入って途中から、イメージを修正したら大分いいショットが出るようになったのです(^^♪
ヘッドの重みを感じながらスイングを開始し、トップにおいてもヘッドの位置を頭で感じながら振り切るようにイメージしたら、少し右に打ち出して軽いドローがかかるナイスショットが出るようになって、フェアウェイキープもできました(^^♪
これを次のコンペのときに再度やってみようと思います(^^)/

セカンドショットも同様にヘッドがどこにあるのかをイメージしながらショットをしましたが、いいショットも大ダフリもあり、これはもう少し調整が必要です(-.-)

変なショットはまだまだ出ますが、少しずつ前進しているので、つまらないミスをしないように気を付けながら選考会にのぞみたいと思います(^^)/

コメント

3/15/2020 8:18:02 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんばんは、ドライバー調整ラウンドお疲れ様でした!

打ちっぱなしの閃きが朝一からイメージと若干違い、試行錯誤でしたが徐々に閃きにピタリ嵌まってナイスラウンドでした。
やはり、(ヘッドの重みを感じながらスイングを開始)は大事ですね!
解って居ながら、手を使ってしまうスイングに成りがちですが、今日は練習通リその閃きが
開花して良かったです。
これで再現性を高めて行って下されば、選考会に強い気持ちで臨めるのではないでしょか!

追加ハーフのラウンドもきっちりと仕上がった様子ですし、少しセカンド当たりの修正もと言う様に仰っていますが、風も無くもっと穏やかな時が来れば大丈夫では!
益々頑張って下さい。
楽しみにしております!(^▽^)/



3/15/2020 9:57:29 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

スタートして2ホールともチーピンボールが出て最初はどうなることかと思いました(-_-;)
ただ以前から気になっていた「ヘッドの重みを感じるスイング」
私は以前からしっかり腕を振ることでスイングを作ってきた影響か、あまりヘッドを意識したスイングはしてこなかった、というか、ヘッドを利かせる、ヘッドの重さを感じる感覚がなかったのです。
ところが、時々耳にする「ヘッドの重み」の言葉が最近気になるようになって、どういうことなのかな?と・・。そこでアイアンでヘッドの位置を自分で意識するようにしてみよう、となったのですが、これがドライバーでも当てはまるのでは?と思いついたのが今日のラウンドの追加ハーフの前なんです(^^♪

まあ、思い付きの部分でありますから、次のラウンドでは全くタイミングが合わなくなる可能性がありますが、今日の結果が良かったのでしばらく続けてみようと思います(^^♪

3/16/2020 5:39:16 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
昨日はナイスラウンド(1.5)お疲れ様でした。
安定したドライバーになり、いつものゴン太呂君さんに戻ってくれて嬉しかったです。
閃きが今回の好調を導いてくれたのでしょうね。
その閃きについて私も思うところがありますので、ここからは私の自論も含めて話していきます。

「ヘッドの重みを感じる」とありました。
私の場合ですが、重みを感じない時はテイクバックでクラブがフラットに上がっているみたいです。
これだと腕とクラブが棒になってしまいヘッドの重みは感じられません。
このまま切り返して打ちにいってもクラブが開いたままでインパクトを迎えるので体を起こしてスクエアーに戻そうとする動きになると想像します。
反対に重みを感じるときはクラブ(ヘッド)がアップライトに上がってくれて
いわゆる「ビッシとインパクト」を迎えられるのです。
それでは、どうすれば重みを感じられるのか?と言う事になりますよね。
ここが最大の疑問点です。
続く(;^_^A

3/16/2020 5:42:44 AM
ぱんだ3

もちろん脱力するのは当然な事でしょうが・・・。
クラブを上げるためには力も入れないといけません。
ではどこに力を入れるのか?
調子がいいときは意識なしでも勝手にクラブが動いてくれるのですが、メカニズムが分かっていないと不調になった時に、直しようがなく下手をすれば迷路に入ってしまいます。
そこで質問です!
ゴン太呂君さんは始動する際にはどこに力を入れてクラブヘッドを上げているのですか?
お忙し所を申し訳ございません(-_-;)
よろしくお願いいたします<(_ _)>

3/16/2020 8:55:19 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます

昨日はまだ思いつきを試している最中なので、これが本物かどうかはわかりません(^-^;
20日のコンペが終わってもしばらく続けてみます。

さて早速ご質問に対する答えです。始動については意識してないのでお答えするのは難しいですが、私の感覚では「胸」ではないかと思います。ここからは私の想像です。
腕に力が入るとヘッドの重さを感じなくなります。連続素振りをするとスムースにトップまでクラブが移動しますよね。これはフォローからトップまで入れていくときには体が先行してねじり戻して腕がついてくるからスムースに行くのだと思います。これをアドレスの静の状態から行うのは難しいので胸を右にねじり上げてくる中で腕がついてくるイメージで上げていると思います。こうするとシャットにクラブは上がってきますよ。
スミマセン💦言葉にするとちょっとわかりにくくてイメージが伝わりにくいですね(^-^;

3/16/2020 9:18:07 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、早速に返信いただきありがとうございます。😄
そうですか〜😲
胸が始動なのですか〜!
これだとグリップに余計な力が加わりにくいですね〜
ビックリで‼️予想外でした。
言われてみると、なるほどとも思うし、自分に出来るのか?とも思うし💦
以前に意識していなくても、やっていたような気もするし。
大変に興味深いです。
もちろん参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。🤗

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.04.05  
ベストドライブを出した時の 飛距離253 スコア88 パット32
2020.04.02  
ベストドライブを出した時の 飛距離278 スコア85 パット32
2020.03.26  
ベストドライブを出した時の 飛距離289 スコア40 パット14
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 243yd
DW
- テーラーメイド SIM MAX ...
平均 236yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 200yd
UT
#4 タイトリスト TS2 (21度...
平均 186yd
UT
#5 タイトリスト TS2 (23度...
平均 173yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?