サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8306
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #17(2020)南市原ゴルフクラブ(コンペ)

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.03.20
#17(2020)南市原ゴルフクラブ(コンペ)

今日は前職場のコンペに参加しました。
コースはかなりトリッキーでブラインドホールも多く、両サイドがOBがあったり、結構狭いコースでした(^^;
また、エアレーションを行っていて、9ftでしたが、球は弾むし、転がりは悪いし、遅いし、真直ぐ転がらないし・・・。こういうときは鳩山のグリーンの素晴らしさを実感します(^^; 難しくて時々辛いけど(^^;

さて、ドライバーは全体的には及第点ですね。アイアンもそれほど悪くない。アプローチは改善の余地あり。そして今日は何といってもバンカーですね。
バンカーは少し前に何とか克服したと思っていましたがとんでもない勘違いでした(^^; 今日は3回バンカーに嵌りましたが、3回とも1発で出ず。これでスコアやリズムを狂わしてしまった感じです。
う~ん、どう打ったらいいのか、再び悩みはじめです。なので、22日は月例に参加しないで、バンカーとアプローチの練習を鳩山でみっちりやろうと決めました(^^)
26日の選考会に向けてちょっと不安です(^^;

コメント

3/21/2020 8:33:57 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます😃
南市原ゴルフクラブさんでのコンペお疲れ様でした。
このクラブをグーグルマップを検索しますと、房総半島の中心にあって穏やかな気候なのでしょうね。
掲載の写真を見ると左側に見えるのは桜かな?ちらほら咲いているようにも見えます。
また、フェアウェイの緑が私のホームコースよりも濃くて一足早い春を感じさせてくれます。
話は違いますが、都心からこちらに車で行くのでしたらアクアラインで行くのでしょうね。
アクアライン!私が元気で車を運転できる間に1度は通ってみたい道路です。
ちょっと話しがっれましたね、本題にもどります。
昨日のラウンドではバンカーでの脱出失敗が3度もあって(それでも84)悔しかったでしょうね!
でも今は解決策は見つかりましたか?
私もバンカーは苦手で一定して砂が弾けません。ですからどうしても強く入れてしまいます。
明日の練習で何か発見がありましたら、日記へのアップをお願いします。🙇‍♂️

3/21/2020 8:58:08 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます

コースは房総半島にあって本来は穏やかなのですが、昨日は前日までの低気圧が過ぎた影響で南風が結構吹いていて大変でした。初めてのコースで戦略をどうするか考えながらのラウンドでしたので、景色を見る余裕はなかったですね(^-^;

さて、昨日の課題はバンカーでした。明日の練習でいろいろ考えようと思っていますが、今のところまだ解決策は思いつきません(*_*; 何かアドバイスはありませんか? 緩めないように気を付けているのですが、力が入ってしまうと深く入りすぎて飛ばずバンカーから出ないというミスが多いと思います(*´з`)

3/21/2020 9:36:16 AM
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは、南市原ゴルフクラブさんでのコンペお疲れ様でした!

ドライバーは全体的には及第点と言う事でナイスです。
フェアーウエーキープも11/14と文句なしで安定して来ましたね!

バンカーは空元気も最大の問題点何ですが、色々試しているのですが、どうにもこうにもでしたが、少し前の日記にも書きましたが、脱出しようとバックスイングを無理に取ったりすると、どうしても手前過ぎて打点が定まらず、ダフリ過ぎて結局出ずで、その後は、ホームランと言うパターンが常でした。
レイク浜松カントリーでの体験で全くの寄せの感覚で遣った処、感触が良かったので今のところはそれに嵌まっています。・・・恐らく大きく振らない事が、ヘッドの落し所が定まって来ているのかもです。
とても、ゴン太呂君さんに伝授と言う意味では無いですので、これはあくまでも空元気の持論ですので聞き流して下さいね!(^▽^)/

明日はぱんだ3さんもラウンド、そして、この空元気もラウンドが有ります。
また、バンカー報告しますね。

3/21/2020 11:37:52 AM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます

早速のアドバイスをありがとうございます<(_ _)> バンカーから1発で出ないと、ほぼダボ以下が確定してしまいます。まさに昨日はバンカーに入った3ホールでダボ、ダボ、トリでした(^-^;
明日は本来月例なのですが、月例に参加している余裕はなくなってしまいました。月例のスタートが全部終了(9時半以降)してからフリーでラウンドできるので、7時半ころにはゴルフ場について、フリーでスタートまでの2時間をバンカーとショートアプローチの練習をすることにします。
明日は空元気さんもぱんだ3さんもラウンドですね(^^♪ また報告を楽しみにしています(^^)

3/23/2020 10:36:31 AM
しゅう

こんんににちは!
春の陽気でのラウンド良いですね♪
バンカーに苦戦しているようですが、やはりメンバーさんだとホームのバンカーで練習できるのは良いですね。私が唯一練習できないのがバンカーなので、羨ましいです(;'∀')
私はバンカーは得意の手打ちロブの意識と、最近は手前ダフって砂だけってイメージにしてます。1回で出るのですが、ホームランがたまに・・・

逆にアプローチお聞きしたいです。
最近、ヒールをかなり浮かせてカツンと低く出る球が良いのでは?と思い始めたのですがどうですかね?
打感がすごく悪いし、周りから見たら失敗トップに見えるような球ですが・・・
ゴン太呂君さんはスタンス開いてソール滑らせる感じでしょうか?いろんな方のコツを盗もうかとww

3/23/2020 1:24:55 PM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます

ようやく寒い時期が過ぎて、厚着しなくてもゴルフができる季節となりました(^^♪
でも、ゴルフの内容はお寒い内容ばかりでちっとも春が来ないです( ;∀;)

アプローチですが、冬で芝が薄いときはヒールを浮かせるアプローチは有効です。たしかに感触は悪いですが、大きなミスになりにくいという利点があります。チャックリしそうな薄い芝で絶対に失敗したくないときは私もヒールを浮かせてます。ただし、グリーン周りのみの使用で、10Y以上のアプローチは使わないです。
通常の芝の状態でしたら芝が滑るので基本的にはフェースを少し開いてソールを滑らすアプローチをしています。ゴールドワンが推奨しているブラッシングアプローチですね(^^♪
ご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=RJrqhrJzP5g

3/23/2020 3:28:14 PM
しゅう

おお、ヒール浮かせはやっているんですねw 上級者では当たり前の技術なんでしょうか??
見つけたときは、変なアプローチだなと思ってましたが、大失敗が少ない気がしています。
私もこれは、3ピン程度までの転がしで使ってます。
それ以上はナチュラルロブなんですが、使い分けがなかなか見極めきれずと、スタンスをオープンにしたりクローズにしたりと悩んでおります。

パットが調子が良いので、打てるならパターで!」と言う事だけは決め事にしましたが。
あとは経験ですかね?

動画紹介ありがとうございます。簡単そうに打たれているのですが、私がやるとミスなんでしょうね(;'∀')

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.04.05  
ベストドライブを出した時の 飛距離253 スコア88 パット32
2020.04.02  
ベストドライブを出した時の 飛距離278 スコア85 パット32
2020.03.26  
ベストドライブを出した時の 飛距離289 スコア40 パット14
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 243yd
DW
- テーラーメイド SIM MAX ...
平均 236yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 200yd
UT
#4 タイトリスト TS2 (21度...
平均 186yd
UT
#5 タイトリスト TS2 (23度...
平均 173yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?