サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8305
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #31(2020)鳩山カントリーAグリーン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.06.21
#31(2020)鳩山カントリーAグリーン

今日は何とか天気がもちそうでしたので、前回のショット維持を目的にラウンドしてきました。

今日の課題はパット。前回パットが全く冴えず、最後のハーフでパットのルーチンを思い出してからようやく入るようになったので、その感触を忘れないように練習グリーンでラウンド前とハーフ終了後に練習しました。
その甲斐あり、今日はショートパットのミスがありませんでした(^^)/ バーディパットもナイスパットでしたが、むしろロングパットが2歩までしか寄らなかった場面が数回ありましたが、これを確実に沈められて3パットしなかったのが良かったです(^^♪

でも今日はドライバーが特にダメでしたね。朝イチでいきなりのフックOBと、あまり1番ホールでOBになるほど曲げた記憶がなかったので、ちょっとショックでした。その後もしばらく酷いフックばかりが続いて、途中持ち直したように思いましたが、最後の方はボロボロでしたね。15番ではスライスまで出ちゃいましたし・・(*_*;
アイアンも全体的にダフリ気味で、いいショットは少なかったし、ユーティリティはいいショットもあったけど、フックもスライスもストレートも出てどこに飛んでいくかわからないし・・・
全体的に今日はショットは低調でした(^^;

結局今日はパットに助けられてのラウンドでした(^^;
やっぱりショートゲーム(とくにパット)が安定しているとスコアを作れることを再確認しました(^^♪
Aグリーンに関しては、パターを昔のオデッセイBIG-Tに戻して合っていそうな感じ。あとは暑い時期に使用する、芝目の強いBグリーンでもBIG-Tが通用するのか?ここが7月以降のポイントになりそうです(*´з`)

今後も梅雨の合間を縫ってピンポイントラウンドしていこうと思います。

コメント

6/21/2020 5:49:45 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは、ラウンドお疲れ様でした!

今日は、ナイスラウンドでした、そして70台遣りましたね!
前回のハーフラウンドの好調差をそのまま持続してのラウンドお見事です。
朝一のOBが有っても、途中からドライバーも持ち直ししての2バーディー・そのバーディーもパターが冴えに冴えていました。
きっかけを掴んだ感有りで28パットは今後も持続しそうな気がします。
やはり、ショートゲームが如何に大事かが物語って居ます。

この調子で、梅雨の晴れ間を狙って70台続出をお願いします。(^▽^)/

6/21/2020 7:27:22 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今日は前回の反省からパットでのルーチンを続けながらのラウンドを意識しました(^^♪
目標は30パットですから今日は出来過ぎですね(^^♪

その代わりといってはなんですがショットの方が今一つで、まだまだやらなくてはいけないことが次々と出てきます。
アプローチミスでは下をくぐってショートしてグリーンに乗らなかったことが2回ありました。
あと大きな課題はユーティリティですね(*_*; もともとUTは不得意なのですが、うまく狙った方に飛ばないし、芯を食わないことが多いし、フックもスライスもでるし、グリーンを狙うショットになっていないんです。

UTを7Wとかにすればいいのでしょうかね。少し考えてみます(*´з`)

6/22/2020 11:10:20 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、こんにちは!
昨日は79ストロークでのラウンドお見事でした

掲載の写真は練習グリーンでしょうか。広々としていて日当たりもよく芝生が元気そうです。
手入れも行き届いていて、よく見るとダブルカットにしてあるみたいです。
これだと転がりも一定していて、見るからに早そうです。
良いグリーンですね(^^)
その鳩山さんで28パットですからね!もう神業です。
たぶん今のゴン太呂君さんは迷いがないでしょう。
ラインも見えていて確実にラインに乗せていけるテクニックもある。
強気で打てる自信も・・・。

昨日は私もホームコースであるパインレークにいっていまして、そこで日記に掲載するべく練習グリーンを撮影しておきました。
ただゴン太呂君さんと違ってスコアが98です(実に19打差もあるのか~)。
パットも40パット(^^ゞ
ショックで日記の書き込む気力がなくなってしまいました。
一歩一歩前進しているゴン太呂君さんが輝いて見える今日この頃です。

6/22/2020 12:59:03 PM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

写真はINスタート側の練習グリーンです。キーパーさんが本当にきれいに手入れしてくれているので、感謝感謝です。
ここで下り1mのパットをストロークを弱めないように意識してパターの芯で打つ練習を繰り返しました(^^) プラスハンディの方が教えてくださったショートパットの練習法ですね。
これが奏功して、昨日はショートパットのミスはなかったです(^^♪

鳩山は丘陵コースでティショットのプレッシャーもなくのびのび打てますから、うまくはまればいいスコアも出るのです。パインレークさんは林間コースで周囲は林に囲まれて、視覚的なプレッシャーも大きい上にバックからは距離もあるし、グリーンも意地悪ですし(^-^;、これは難儀ですよ。流れが悪かったら本当に100叩きがあり得ますから、鳩山のスコアとは比較できないですよ(^-^;
ここのところ流れが悪いだけで、左ひじが完全に回復したらまたいい流れもやってくるでしょう。関西シニアに向けて頑張っていきましょう(^^)/

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.08.06  
ベストドライブを出した時の 飛距離284 スコア87 パット35
2020.08.02  
ベストドライブを出した時の 飛距離261 スコア79 パット30
2020.07.30  
ベストドライブを出した時の 飛距離256 スコア82 パット34
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- テーラーメイド SIM MAX ...
平均 243yd
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 243yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 198yd
UT
#4 タイトリスト TS2 (21度...
平均 184yd
UT
#5 タイトリスト TS2 (23度...
平均 172yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?