サムネール
ゴン太呂君 ドライバー TS2 9.5度 Speeder 517 S
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
元気ゴルフフレンドさんと情報を共有してゴルフをエンジョイしたいです。
BESTドライブ
320
スコア
73
平均スコア
8305
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ゴン太呂君さんのページ > ゴルフ日記 > #40(2020)鳩山カントリーBグリーン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.08.02
#40(2020)鳩山カントリーBグリーン

無事昨日関東も梅雨明け(^^♪ いよいよ暑い鳩山がやってきました。しかし、昨日も夜雨が降ったらしく、ここのところのずっと雨続きもあって、まだフェアウェイもぐちゃぐちゃでした(>_<) グリーンは乾いてきていたので9ftでしたが速く感じました。

今日も課題はパットでしたが、ようやく自宅でのパター練習の効果が出てきたのか、久しぶりの30パットで光明が見えてきました(^^♪ 気を付けたことは「ストローく中はケツを動かさない」と「インパクトをするボールの一点を見つめること」、そして一番気を付けたことは「深く考えすぎない事」。
イップスの人は不安が強くて眼球がよく動いてしまうらしいです。テイクバックのパターの動きを目で追いかけてしまって、打ちすぎを怖がってインパクトで緩む、こういうメカニズムらしいです(^^; パターヘッドの動きを全く見ず、打点部分をずっと凝視する感じで今日はいい感じのパットがうてて、2歩くらいのパットも真直ぐ打てました(^^)/

まだ本物かどうかは分からないので、引き続き家でのパター練習を続けます(^^)/

それはそうと、折角パターが良かったのに今日はドライバーの調子が今一つでした(*_*; 東千葉の追加ハーフの時から出始めていましたが、チーピンのようなダグフックが多かったです(*_*;

その辺の修正を来週にできればと思います(^^)/

コメント

8/2/2020 7:34:09 PM
空元気

ゴン太呂君 こんばんは、ラウンドお疲れ様でした!

70台のナイスラウンドです。
パットも30パットで2歩をしっかり決められてGOODです。
ゴン太呂君さんが以前、仰っていたディンプルの一点をと言うお話が有りましたが、その要領でしょうか?
それと、一流プロに見られる腰から下の下半身が微動だにしないパッティングのストロークでしょうね!
空元気も良い時はディンプルに集中できるのですが、下半身は動いていると思います。
ショートパットこそディンプルに一点集中でしょうね!

パターマットの成果が出て良かったです。・・・奥様に感謝ですね!(^▽^)/
やはり、練習は嘘つかないですね!

ドライバーも前半は、引っかけ気味でしたが、それでも途中から後半に掛けては、OODSHOT
量産で、NO3の様にラフからの完璧なショットもクリアーでバーディーゲット!(^▽^)/
そのラフでのショットも会得されたんでしょうか?


いずれにしても、これからの天気同様、ゴン太呂君さんのゴルフも晴れやかな展開に成りそうです!
頑張って下さい!(^▽^)/

8/2/2020 7:48:00 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

7月に入ってずっとパットで悩んできたので、今日のパットは嬉しかったです。久々に30パットでしたし、これが本物であって欲しいと切に願います(^^)
色々考えすぎてたのかな?と思い、今日は単純に狙ったところに打ち出すこと、カップに入るかは結果であって、狙い通り打ち出せていたらOKという感覚でのぞんだのがまず良かっのではないかと思います。
あとは微動だにしないケツですね、体のブレがなくなって変なルックアップもなくなった感じです(^^♪

ドライバーはちょっと力みなのか、タイミングなのか、その辺をすこし調整してみます(^^♪

8/3/2020 5:31:57 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!ラウンドお疲れ様でした
今回は目標としている「ショートしないパッティング」が出来て満足なラウンドでしたね。
努力しても頑張る方向が違っていたら上達は出来ないのですが、練習から発見した「ストローク中はケツを動かさない」と「インパクトをするボールの一点を見つめること」はドンピシャだったのですね。
それと最後の「深く考えすぎない事」は面白いです。
細かくチェックすると打てなくなるなんてショットと同じですね。

不調のぱんだ3にとって何が大切なポイントなのか練習で見つけるしかなさそうです。週一回でも打ちっぱなしを再開してみます。
PS
バンカーから打ったボールが地面に突き刺さった場合の処置をコメントに入れておきました。ご覧になりましたか?
ルールも細かく見ると難しいです(;^_^A

8/3/2020 8:20:30 AM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日はパットが上手くいきました(^^♪ 最近パットが不調だったので、いろいろ試しながら練習していたのですが、しゅうさんのパットの話を聞いてハッとしたんです💡しゅうさんは「狙ったところには打てているのだが、ラインが読めなくて入らない」と言ってました。
そう、狙ったところに打つこと、カップに入るか入らないかは結果であって、カップに入れようとする気持ちを消して、狙ったところに転がす、これを昨日は考えました(^^♪

そうしたらショートパットがまっすぐ打てて昨日は上手くいきました(^^♪家のパターマットはカップがないタイプなので、これもカップを意識しないで済みますし。

最終的なルールの確認ありがとうございました。勉強になりました<(_ _)>
処置をどうしたらいいのか曖昧なところが結構ありますね。試合のときは自分で判断しないでマーカーさんにちゃんと確認しないといけませんね(^-^;

8/4/2020 9:12:39 PM
しゅう

ゴン太呂君さんラウンドお疲れ様です♪
流石に凄いですね!79!!

あのドライバーは武器ですね。ドローで飛んでる様子が目に浮かびます。引っ掛けが出ていますが、私も引っ掛け多数なので何か解れば教えて下さい。
今日は右脇が開いたかなと思いましたが、左脇ですかね、、、引っ掛けメカニズム良く解りません。

パットは30、良いですね!来週は29、再来週は28で行きましょう♪

8/5/2020 8:15:51 AM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今回のパットはしゅうさんからの一言「狙ったところにはほとんど打てているけど、ラインが読めないから入らない」のおかげです。最近パット数が多くなったのでどうしても「カップに入れたい」という気持ちが大きくなりすぎていたようです(^-^; そうではなくて、インパクトの一点に集中して、狙ったところに転がすだけ、カップに入らず結果が伴わなくてもOK、という気持ちで打ったら、ショートパットが入りました(^^♪ ありがとうございます。

ひっかけは、私の場合は腕で振りすぎで体の回転が止まるのが原因だと思います。ドローヒッターなので、右に球を打ち出そうとインサイドアウトに振ろうとしすぎると、インパクトからフォローで体が止まって手が返ってしまってチーピン(^-^; というメカニズムだと分析しています。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.08.13  
ベストドライブを出した時の 飛距離280 スコア83 パット32
2020.08.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離277 スコア41 パット14
2020.08.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離262 スコア82 パット31
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- テーラーメイド SIM MAX ...
平均 244yd
DW
- タイトリスト TS2 9.5度...
平均 243yd
FW
#4 ロイヤルコレクション SFD NEW ...
平均 198yd
UT
#4 タイトリスト TS2 (21度...
平均 184yd
UT
#5 タイトリスト TS2 (23度...
平均 172yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?