サムネール
しゅう ドライバー RS(10.5° FUBUKI V50S)
  • 年齢
  • ゴルフタイプ真剣アスリート
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ストレート
38歳でゴルフに目覚める。仕事も今までの趣味もとことんやるタイプで、ゴルフも異常にはまり疲労骨折するまで練習するストイックぶり。 しかしゴルフは思うより難しく壁に何度もぶつかり、そしてたまに開眼する面白さ。...
BESTドライブ
315
スコア
75
平均スコア
9200
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > しゅうさんのページ > ゴルフ日記 > 基本はスタンスとグリップ?

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.01.08
基本はスタンスとグリップ?

初心に帰り、練習をやめて空いた時間はないっすショットの為に検索&動画、そして考察からの過去のメモを引っ張り出して、ナイスショットしたときとの照合。

その結果、新たに2つの疑問艇を洗い出すことに成功!?

ま、球を打ってませんので解りませんが(;´∀`)本日強風、明日から用事だらけの為、実践できるのは日曜日以降になりそうですが・・・。


まず1点、左足のつま先の開き。これ、私両つま先ともスクエアにしていたんですが・・・これがブレーキ、ロックの原因では???よくよく素振りしてみると、ロックがかかって右手親指がいたくなり、嫌がって左ひじを抜いている様子。

左だけ左に30°ずらしたら、腰が回りやすくなり左に振り切れるような。ナイショで飛んだ時って、いつも左ひざがフォロー後にガクンと折れて決めポーズが自然とでてたんですが・・・これが狙って出せるように!

メカニズムも、当てはまりそうですし、復調してくれるといいですが。
引っ掛け&スライスが安定して出ているので、スイング軌道が戻れば安定したストレートドローと、右に出て左のフックのミスになるはず?

まぁそううまくはいきませんかwww素振りは感触かなりいいですね。芝を薄ーく弾く音と取れ方ですし。

もう1点は、右ひじ内側の向きですね。
ダウンで、正面から飛球線方向になってしまっていた様子、
正しくは右か右斜め前??こうすると、クラブが倒れてインサイドから来ます・・・

んー、打ってみないとやっぱ正解がどんどんわからなくなりますね(;'∀')

アドレス8割とはよく言ったものです。
おそらく、ミスの8割はアドレスにある気がしています。


コメント

1/9/2020 5:32:55 AM
ぱんだ3

しゅうさん、おはようございます!
ラウンドの反省を踏まえて自分の間違っているポイントを発見できたみたいですね。
早く練習場に行って確認したいところですが、忙しいとね・・・。
ちょうど私も同じで「これは!」と言えるポイントを発見しているのです。
ゴルフ人生36年目にして「やっときた~」と思っているのです( `―´)ノ
ただし、これを実践できるのは1月13日(;^_^A
しゅうさんは一足早くて12日の日曜日ですね(^^)

お互いにどの様な結果になるのか?
全然ダメであっても日記に公表しましょうね(^^♪

1/10/2020 7:49:53 AM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんちには。
いろいろ研究に余念がないですね(^^♪

今は動画があるのでわかりやすいですよね。いろいろある中で自分に合うポイントを取り入れればよいと思います。
左足の開きですが、私も20度くらい開いています。体が硬くなってきたのでスクエアにするとフォロースルーで腰がロックして左にひっかけるんです(^-^;開くことで腰がスムースに飛球線方向に回るのでスムースに振り切れるようになりました。
ただ注意点があって、左つま先を開くと感覚としてはオープンスタンスに構えているように感じてしまうことがあります。これを修正しようとすると知らず知らずに右を向いて構えてしまうので、この点は注意してください(^^)
そうなんです、ご指摘のようにアドレスが一番大事だと私も思います。

1/10/2020 8:17:20 AM
しゅう

ぱんだ3さんおはようございます!
やっと来た!!ってポイント発見ですか!!!ぜひ教えて頂きたいです!!w
私も早く練習場に行って確認しなくては(;'∀')ようやく今夜行けそうです♪

次のラウンドは21日の中山になりそうです。たぶんその前に調整ラウンドするんでしょうけど・・・

また結果をアップします!

1/10/2020 8:23:27 AM
しゅう

ゴン太呂君さんおはようございます!
腰がロック←完全にこれですね!ロックされてる感覚がずっとあったので確信しています。
オープンに構えている感覚←全くその通りです!!!やっぱすごい、今度他のポイントも教えてください(^▽^;)

メカニズムとしては多くの問題をクリアしたはずですので練習が楽しみでもあり、怖くもあります。もっと悪くなったらどうしようと・・・

・フォローが取れなかった→取れる予感
・先に腰を切るとかいう本→理解してリンク
・左の壁→理解してリンク
・オーバースイング→右はスクエアで規制、左オープンでやや戻る
・左ひっかけ→今度はやや右に?
・体重移動→うまくできるように
・ハンドファースト→自然とその形に
・飛距離の問題→上記のことで戻る??

と、頭の中ではもうナイスショットしか出ませんwww

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.09.05  
ベストドライブを出した時の 飛距離242 スコア90 パット37
2019.09.04  
ベストドライブを出した時の 飛距離239 スコア82 パット31
2019.09.01  
ベストドライブを出した時の 飛距離273 スコア93 パット35
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- プロギア RS(10.5°...
平均 220yd
FW
#3 本間ゴルフ BEZEAL52...
平均 189yd
UT
#4 本間ゴルフ TW-U24° ...
平均 171yd
FW
#4 キャロウェイゴルフ LEGACY20...
平均 168yd
UT
#3 本間ゴルフ TW-U19° ...
平均 160yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?