サムネール
しゅう ドライバー RS(10.5° FUBUKI V50S)
  • 年齢
  • ゴルフタイプ真剣アスリート
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ストレート
38歳でゴルフに目覚める。仕事も今までの趣味もとことんやるタイプで、ゴルフも異常にはまり疲労骨折するまで練習するストイックぶり。 しかしゴルフは思うより難しく壁に何度もぶつかり、そしてたまに開眼する面白さ。...
BESTドライブ
325
スコア
75
平均スコア
9105
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > しゅうさんのページ > ゴルフ日記 > レベルアップ著しい真っ只中も…

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.07.28
レベルアップ著しい真っ只中も…

写真は綺麗なグリーン。アウトの3打目ミスして乗ったところ。ミスでオンしたことにはっとしてレベルアップした瞬間を感じた一枚。
夏の暑さに負けない綺麗なグリーン維持の為なのか、芝が長すぎて?重すぎです。8フィート無い、、、値段も値段なので仕方ないですが、もう少し刈って欲しいなぁと。

でもまあそれでもパットバチバチ打って合わせていったので、スコアはまとまる。これは木曜日全く合わなくなる予感です(*_*;

今日は収穫が多くて、
①ドライバーは飛ばないコンプレックスから振りすぎていた→8割意識でコントロールしたら、フェアウェイキープ92%!!で、何故か平均飛距離大幅アップ。一発は出ないが、これで良いのでは?

②苦手バンカーが上手すぎと言われるように。→先月だったか、お一人様で見た開いてインサイドアウト、これが凄くはまる!完璧な距離感で、今日は3/3で15yard~20yardが全部ワンピン以内。全部パット外したけど。エクスプローションで、かなり最悪なバンカーだったがイメージ通りでした。これはレベル3位上がった気がする。

③手首フェード打ちは、その名前の通りフェード狙わないとミスが出ることが解った。ただ、ドロー変更バージョンが当たるとかなり飛ぶ。5番で180完璧出たのはビックリ。yard杭測定だと190だったので、自分的には異常な飛び。
距離が足りないと思うと無意識にドロー系になりやすいので、番手をあげて届かなくてもで打てば成功するのかも?

ドライバーも、アイアンも、力みやメンタルで良くなると言うことが解った。
前に思っていた技術ではなくメンタル?は、当たっていたのかも。
だから練習場名人なのかな~


と言うことで、木曜日の目標は79。
ただ、7100yard越えは、、、やれる気がしない(*_*;

コメント

7/29/2020 6:12:00 AM
ぱんだ3

しゅうさん、おはようございます!見事なラウンドです。
充実ぶりが日記からも伺えました。
その中でバンカーショットの記述が目に入り、もっと詳しく知りたいと久しぶりにコメントさせてもらいました。
私はバンカーは得意な方でしたがここ1~2年は思う様に出てくれません。
症状はクラブが深く入ってしまい、砂が弾けずにボソッとした音で距離が出てくれません。もしかしたらアウトサイドにクラブをいれるのでカブって砂に当たっているのかと、ふと考えた次第です。
しゅうさんのインサイドアウト打ちをもう少し詳しくおしえてください。スタンスは左に向いていていいのですか?
PS
木曜日の7100ヤードは厳しいでしょうが、昨日のドライバーでしたら好ゲームがみられそうです。楽しみです。

7/29/2020 7:01:47 AM
しゅう

ぱんだ3さんコメントありがとうございます&おはようございます!
バンカーショットですが。いままでは完全にアウトサイドイン軌道で打っていました。しかも開いたスタンスで、アウトからのアウトで当然シャンクが多発していました。
それを、テイクバックもインパクトもインサイドからの意識に変えただけです。ロブショットのイメージ?
スタンスは開きすぎるとまたアウトサイドインの軌道に戻りやすいと思い、20度程度まで減らしました。
フェースは10度くらい開いてます。極端な開閉を減らしてスクエアスタンス&フェースでもいいかな?と考えています。
ボール位置は中央。エクスプロージョンするなら左ですかね??私の行ってるゴルフ場はバンカー良くないので、クリーンに打つなら中央かなと考えてますが、合っているか不明ですw

あと、コックをかなり入れるようにしました。テイクバックで右ひじを体につけたまま手首でひょいっとインサイドに・・・間違いかもしれませんが、結果は今のところ完璧です(;'∀')

7/29/2020 8:09:55 AM
ぱんだ3

しゅうさん、早速に返答を送っていただき、ありがとうございます。
確認のためバンカーショットの手順を記述してみます。
①スタンスは20°程度に開く。
②フェースは10°程度に開く。
 ※どちらもスクエアにしてもオッケイ。
③ボールは普通に左に置く(エクスプロージョンの場合)
④コックを使ってインサイドに上げる。
⑤インパクトはインサイドに入れる。
 以上、私なりに理解したのを書き込みました。もしも理解不足の点があればまたの機会に教えてください。
それでは、このバンカーショットを今週土曜日のTAS1さんとのラウンドで試してみます。
<(_ _)>

7/29/2020 8:35:38 AM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。

明後日に向けて余念がないですね(^^♪ しかも一人だけフルバックからのラウンドで7000Yを意識ということは、黒ティからラウンドする気満々ですね(*^^*) たまにはいい経験になりますし、しゅうさんはまだ若いし、実力的にも黒ティで回るべき腕前ですから、是非黒ティで行きましょう(^^) むしろ私のほうが心配です・・・(^-^;

さて、ドライバーの8割意識ショット。飛ばそうとしての腕の力みがなくなって、むしろクラブ先端のヘッドが走って(いわゆるシャフトに仕事をさせる)、さらに芯に当たる確率が上がったのではないでしょうか。

パットはコースによって違いがあるので仕方ないでしょう。こればっかりは当日朝、練習グリーンで感触を調整するしかないですね。

まあ、当日お互い色々やらかしてしまうこともあるでしょうが、明日のラウンドは楽しみましょう(^^♪ 前回東千葉では4バーディでしたから、楽しみながら70台が出たらなお良しですね(^^)/

7/29/2020 9:08:51 AM
しゅう

ぱんだ3さん、そういう認識でOKです!(;'∀')でも、私の理論合っているか保証できませんのでwww
今まで出ていたのだと思いますので、また違うところかもしれませんね。
私が想像するに、パインレークさんは良いバンカーだと思うので、ボールを右に1個置くだけで解決する予感もします!?
私のホームや行くところは砂が薄いので、同じエクスプロージョンでも砂が飛ぶ量が違う予感です(;^ω^)

それとフェースを10度開くせいなのか、ボールが狙いよりも右に出ます・・・
教えてくれた人はフェースを30度も開いていたのに、真っすぐ出ていました。

まだまだ私も未熟もの、何かヒントがあれば教えてください!!

7/29/2020 9:12:35 AM
しゅう

ゴン太呂君さんおはようございます。明日は宜しくお願いします。
既に今朝から5時に起きてしまう興奮ぶりですwww

前回は青ティでしたね。今回はどちらでもOKです!同伴のOさんは腕前は同じくらいですが飛距離に悩んでいたので青を希望するかもしれませんが(;^ω^)

私としては、セカンドでウッドを持たされたり、3番アイアンしか選択肢が無かったりという厳しい状況を楽しみたいです♪ドMですねwww

どこまでやれるか・・・。
グリーンとパットはやっぱりその日で変わりますね。でもまぁキレキレアイアンが出ることを祈ります~

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.08.07  
ベストドライブを出した時の 飛距離282 スコア87 パット36
2020.08.04  
ベストドライブを出した時の 飛距離286 スコア89 パット35
2020.07.30  
ベストドライブを出した時の 飛距離241 スコア88 パット29
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- プロギア RS(10.5°...
平均 220yd
FW
#3 本間ゴルフ BEZEAL52...
平均 190yd
FW
#4 キャロウェイゴルフ LEGACY20...
平均 169yd
UT
#3 本間ゴルフ TW-U19° ...
平均 167yd
UT
#4 本間ゴルフ TW-U24° ...
平均 165yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?