サムネール
しゅう ドライバー RS(10.5° FUBUKI V50S)
  • 年齢
  • ゴルフタイプ真剣アスリート
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ストレート
38歳でゴルフに目覚める。仕事も今までの趣味もとことんやるタイプで、ゴルフも異常にはまり疲労骨折するまで練習するストイックぶり。 しかしゴルフは思うより難しく壁に何度もぶつかり、そしてたまに開眼する面白さ。...
BESTドライブ
325
スコア
75
平均スコア
9007
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > しゅうさんのページ > ゴルフ日記 > イーグルビジョンNEXTレビュー★★★

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.09.26
イーグルビジョンNEXTレビュー★★★

先日購入したイーグルビジョンnextのレビューですw元気ゴルフを最大活用しているユーザーとしての目線、そしてスマホ版から変更での使い勝手のレビューを上げておきます(^^;

・総合評価 95点 (スマホ版85点)
・精度 95点 (スマホ版70点)
・使いやすさ 85点 (スマホ版99点)
・携帯性 95点 (スマホ版85点)
・コスパ 85点 (スマホ版100点)
・スコア影響度 95点 (スマホ版80点)

ざっくりこんな感じ。改めて評価してみて、スマホ版の優秀さに気が付きました。GPS精度がスマホ版は良くないこと(機種による)と、競技にスマホは持ち込めないことからnextを購入した次第です。
一番の違いは、スマホは番手と地点登録が同時にできる点、事前にコース戦略を入力できるのが便利な点、アップロードと編集がスマホで完結する点がずば抜けて使いやすかった。
一方のnextはアップロードと編集が面倒くさくてPCが必要、そして番手は記憶と距離を頼りに編集するしかありません。
なので番手別の飛距離を後から参照した際に、今後は番手間違いの誤差が出そうな予感がします。

スコア入力はもう紙に書くことはなくなりそう。nextで十分使えますし競技でも問題ない様子?たぶん。

nextにしてボタンを減らして自動化や簡略化を図った様子ですが、ちょっとわかりにくい点もあり慣れるまでは心配があります。

まずコースについてGPS拾ってからでないと何もできないので、事前に用意が出来ない。前夜や、購入後テストが家では出来ない気がする。まぁ慣れれば問題ない。

そしてスマホと連動してピン位置を変えられるんですが、ピンポジくんがほぼ対応していないので、マスター室に行ってピンポジシートをもらい、レストランでコーヒー飲みながら手入力というルーティンになります(;'∀')まぁ私は苦にしないけど、殆どの人がそんなことしないと思う。マスター室でも「そういう人たまにしかいません」って言われたwww
ピンポジ手動入力はスマホでタップしながら5分できますが・・・写真のようにゴルフ場によって絵で書いてあるだけとか・・・何ヤードかわからんので精度が落ちます。実際ラウンドしたら、カートの表示と最大3ヤード違いました。
上級種なら多少影響するレベル、中級者以下なら全く問題ないいレベル。

この機種の売りのベタピン機能。グリーンが自分を中心に回ってくれるので確かに見やすい。見えないグリーンでも、面倒な時は登って行かなくてもいいかも。
補足する人だったら、かなり良い機能だと思います!!
残念ながら私は感覚派、見た感じでベタピン連発できるので必要ありませんwwwウケルwww
ピンポジ入れとけば、パット時もヤード表示があるので補足派の人は測らなくて良いかも??結果と考察を繰り返せば距離があってくる人もいるかもしれないと感じた。

いずれにせよ、ピン位置を入力していないと役に立たないので、ピンポジくん対応コース増やしていただきたい!

次にショット履歴。GPS衛星みちびきの効果なのか?精度が高くなってノンストレス。2秒くらい遅れてついてくるが、画面付けて即ショット確定押してもあまりズレていない。スマホではかなりズレて少し待っていたので、イイ感じです♪

一番重要なのはGPS精度なので、その他の付加価値を除くなら100点の商品かもしれません。レーザー測定器は、見えないコースでは使えないので、精度が高いならばGPS最強説w

スコア入力は見ずらいが最低限問題ない。
で、スコア入れてスマホはカートに置いておいて、Bluetoothで勝手に定期的に?通信している様子。
ラウンド終了までスマホは触らなかったけど、履歴とスコアが全部転送されていた。
でも念のために、nextの電源オフすると「スマホに転送しますか?」みたいな画面が出るのでそこで履歴転送するのが王道か。

通信のタイミングが良くわからないので初めてのラウンドは超不安だと思いますwwマニアックな私は通信タイミングがすごく気になっていたので心配だった。

最後に、スマホのEVproに転送されている履歴、これがそのままアップロードできれば、PCが無くてもスマホのWEB画面の元気ゴルフから編集して公開まで行けたのに・・・

凄く惜しい。

次の機種か、バージョンアップなどで対応してもらいたい。
というか、開発に私を入れなさいwww完成度100点の商品が出来ますよ、朝日ゴルフさん( *´艸`)

コメント

9/26/2020 12:46:38 PM
ゴン太呂君

しゅうさん、こんにちは。
早速詳細なNEXTのレビューをありがとうございます<(_ _)>

私は基本的にスマホ画面は使用せず、昔ながらのPC操作で行っているので、今のところイーグルビジョンEZ3でも十分OKなのです。NEXTですごくいいところは、グリーンの傾斜が分かって球の落としどころを計算できるところと思いましたが、確かにピンポジが分かってないとダメですね(^-^;
ピンポジ君の登録ゴルフ場が少ないのではまだ使えない機能なのかもしれませんね(-_-)

そうすると、今のところEZ3でも距離に関しては十分なので、今後NEXTが進化するのを待ちつつ、EZ3が蓄電不能になったころに買い替えでも十分かもしれませんね(^-^;

大変参考になりました、ありがとうございます<(_ _)>

P.S.
今度機会があったら、東京ベイサイドさんにお世話になりに行きたいと思いますのでよろしく(^^)/

9/26/2020 1:04:02 PM
しゅう

ゴン太呂君さんこんにちは!
ピンポジが無いと基本センター狙いなので、上級者だと不満ですよね(^^;)入力も面倒くさいし、早く対応してくれたら良いですが、、、ゴルフ場も対応してくれないといけないですし、なかなかハードル高そうです。
グリーンの傾斜ですが、そう言えばその機能有りましたね!
最初から競技モードに慣れようと、傾斜と高低差をOFFにしていたので使っていません(*_*;
でも確か、簡単な矢印程度だったような?
キャディさんが持ってるグリーンブックみたいに詳細だったら最高ですね~。
次の新作に期待です。

ベイサイド、練習とエンジョイゴルフに最適です。
木曜日大体空いてますので是非行きましょう♪

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.10.23  
ベストドライブを出した時の 飛距離248 スコア91 パット34
2020.10.22  
ベストドライブを出した時の 飛距離255 スコア86 パット27
2020.10.20  
ベストドライブを出した時の 飛距離248 スコア89 パット29
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- プロギア RS9.5° F...
平均 228yd
FW
#3 本間ゴルフ BEZEAL52...
平均 194yd
UT
#3 本間ゴルフ TW-U19° ...
平均 173yd
FW
#4 キャロウェイゴルフ LEGACY20...
平均 170yd
IR
#5 本間ゴルフ TW737Vs ...
平均 160yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?