サムネール
TAS1 ドライバー -
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプ目指せ100切り
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球フェード
20年ぶりにゴルフクラブを手に取って早や6年。コースを回り始めてようやく5年。頭の中はゴルフのことばかり。
BESTドライブ
322
スコア
87
平均スコア
10403
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.01.13
少し前進かな?

TAS1です。

 本年度第2ラウンドに訪れたのは、昨夏、雷で途中切り上げを強いられた白鷺ゴルフクラブさん。ぱんだ3さんからいただいたアドバイス、”手打ち厳禁!!”を心に置き、ゴン太呂君さんからの”OB撲滅”を目標にしてのラウンドでしたが、上がってみての感想は達成度50%の感触。

 前半の反省は池越えのショートホールで悉く第一打を放り込んでしまったこと。しかも16番はその前のHDCP2のロングで価値あるPARをゲットした直後にやらかした”逆バウンスバック”だっただけに、心理的なダメージは相当なものがありましたが、実は後半も3番でバーディをGETした直後のティーショットのミスからの大崩れでしたので、コレは勿体ない以外の何物でもなく、絶対にやらないようにしなければなりません。

 後半一番の反省は2番ティーショットでやってしまった”手打ち”によるOBでしょう。ちょうどドライバーの着地するあたりでフェアウェイが狭まっており、メンバーの方の「200ヤードもあれば十分」というアドバイスを意識しすぎて握った5Wでやらかしてしまったので、「ドライバーを振っておくんだった」という後悔もあって、本当に精神をやられてしまいました。「人は人」、次回からは自分の判断を信じてやることをやってみようと思います。

 今回の成果は、アイアンの距離と方向性がしっかりとフィットしてきたという実感を得られたことですが、それを打ち消したのが、合計3個のウッドでのOBと池ポチャ2個。特に池ポチャは特設からの再開がプレ3だったからスコアへの影響が最小限で済んだだけでしたから、実質100を切れた実感はないに等しいホールアウトでした。

 今月末にもう一度こちらを予約してますので、今回の反省を踏まえて、自己ベストを更新するプレーをしたいと思います。やったるでぇ!!

コメント

1/13/2020 6:19:22 PM
ゴン太呂君

TAS1さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。

今日は山あり谷ありのスコアでした(^^; 2バーディは完璧でこれで波に乗れるところをOBやら池ポチャでブレーキ、とくに後半の4番ホールは勿体なかったですね(^^;
でもバーディが出るということは、そういうショットを打てている訳ですから、それを繰り返すせればスコアはでること間違いなし(^^♪
次回ラウンドも頑張って下さい(^^)/

1/13/2020 6:47:38 PM
空元気

TASIさん こんばんは、白鷺ゴルフクラブさんラウンドお疲れ様でした!

グレッグノーマン(ホワイトシャーク)が設計ですか!
何か懐かしいですね!(^▽^)/
今日のゴルフ、先ずは100切おめでとうございます。
TASIさん的には消化不良のゴルフかと思いますが、2バーディー有りで、目標のアイアンの方向飛距離が相まってのバーディーですから決して消化不良とは無縁だと思いますが、如何でしょうか?
パットも寄せワン有りの35パットは先ず先ずでは、タラレバのゴルフを言えば切が有りませんが、今日のミスを打ち消せば80台で回れたのではないでしょうか。
少しずつ練習の成果が伺えた今日のラウンドをステップに次回のリベンジが楽しみです。
今月末を期待しております。
頑張って下さい。(^▽^)/

1/13/2020 7:06:18 PM
TAS1

ゴン太呂君 さん

 こんにちは。早速のコメントありがとうございます!
 本当に山あり谷ありっちゅうか、出入りが激しすぎて疲れが倍増な今日この頃ですwww
いっそコンスタントに5~6でまとまってくれた方が有難いのではと思うこともあるのですが、伸びしろがあるのだと良い方へ解釈して日々練習です。

1/13/2020 7:41:35 PM
TAS1

空元気 さん

 こんばんは。早速のコメント、有難うございます!

 そうなんですよ、ホワイトシャーク、グレッグ・ノーマンの手によるコースなんですが、何と言うか癖のあるコースで、同行のメンバーさん曰く「何度来ても飽きない」のだそう。私自身は、最初のラウンドで18番のグリーン右脇の深いバンカーからの脱出に6打を要してしまった悪夢がいつまでも残っていて、池ポチャを喰らった16番、続く17番もあまり良い印象はないホールです。

 次回のラウンドもこちらを申し込みました(1ダースプレゼントが決め手!)ので、また報告しますね。それでは!!

1/16/2020 5:25:50 AM
ぱんだ3

TAS1さん、おはようございます!
白鷺ゴルフクラブさんへは私も何度かラウンド経験があります。
うろ覚えですが16番はよく覚えています。
16番は池越えのショートで安全に大きなクラブをチョイスしてグリーン・オーバーした記憶があります。
さすがグレック・ノーマンさん設計と思わせる所があって、ゴルフを楽しめる良いコースですね。
ところで私「手打ち厳禁」って言いましたか。
読み返してみると・・・。
言っていますね(;^_^A
もしかしたらそれがOB3発の原因になったのではと、今焦ってコメントしています。
手打ちについて少し補足させてください。
手打ちのダメなところは腕に力が入って振れなくなる所です。
かといって手を使わないと、これまた腕が振れません。
じゃあどうすればいいのか?ですよね。
自分の振りやすい所がきっとある筈です。
素振りなどをすればきっと見つかりますから一度試してみてください。
すみません長々と語ってしまいました。
これもアマの独り言ですのでTAS1に合わなければ聞き流してくださいね。

1/16/2020 6:33:08 AM
ぱんだ3

TAS1さん!すみません😓
先ほど読みなおしてみたら、最後の所でお名前に「さん」をつけ忘れていました。
失礼な書き込みをしてしまい、申し訳ございません😣
お詫びして訂正させて下さい。

1/16/2020 8:12:37 AM
TAS1

ぱんだ3 さん

 おはようございます!お忙しい中、コメントをありがとうございます。

 「手打ち厳禁」は私にとって本当に的確なアドバイスでしたよ。欲張っていっぱいいっぱいのショットを狙った時とか、エエとこ見せようとした時など、意識しないうちに力が入っているシーンでやらかしてしまうのがその証拠ですよね。あと、先日見つけたコレ→https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/114945/1/?car=fromNewsSearch
を先週末から意識して打つように心がけてます。

1/16/2020 8:12:46 AM
TAS1


 白鷺G.C.さんで100を切れたのは実は初めてのことでしたから、かなり嬉しい出来事でした。同行のメンバーさんが仰っていた「何度来ても飽きない」というのも、頷けるような気がします。INの16、17番でしたか、大きな『竜神池』をめぐるホールはスリリングですね。

 で、今回の“お年球”プラン(1ダース!プレゼント)に味を占めて、今月あと二回白鷺さんにエントリーしています。これで半年分(?)のニューボールをゲットできますので、もうホクホクのワタクシです。それでは!!

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.01.13  
ベストドライブを出した時の 飛距離250 スコア97 パット35
2019.12.23  
ベストドライブを出した時の 飛距離251 スコア102 パット41
2019.12.06  
ベストドライブを出した時の 飛距離247 スコア114 パット39
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- キャロウェイゴルフ B.B. Alp...
平均 214yd
DW
- キャロウェイゴルフ GREAT BI...
平均 206yd
FW
#3 キャロウェイゴルフ LEGACY B...
平均 183yd
IR
#5 ブリヂストン JGR FORG...
平均 146yd
IR
#8 ブリヂストン JGR FORG...
平均 134yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?