サムネール
TAS1 ドライバー -
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプ目指せ100切り
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球フェード
20年ぶりにゴルフクラブを手に取って早や6年。コースを回り始めてようやく5年。頭の中はゴルフのことばかり。
BESTドライブ
322
スコア
85
平均スコア
10307
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > TAS1さんのページ > ゴルフ日記 > パットに問題あり ー2-

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.04.16
パットに問題あり ー2-

‐続き‐
 今日も今日とて自宅を出るのが遅くなったワタクシ、コース到着後、受付で体温測定を受け、「大丈夫です!」のお言葉を貰い、大慌てで着替えをし、カート待機場に向かったのがスタート8分前。普通の試合ならルール説明を受けていなければいけない時間で、またも素振りもパット練習も出来ぬままのスタートです。

 出だしの1番ティーショットこそお隣のホールに飛び込むOBでしたが、ボールを回収できたことで気持ちに余裕の出来たワタクシ、ローグちゃんの安心感もあって、3Wでティショットに臨むことは遂に無しのままでしたね。そんなこんなでダブルペリア前半の集計でしたが、前半で23パットも要してしまっては何をかいわんやです。結果は39位で参加賞だけ頂いてのご帰宅と相成りました次第。

 それでも今回は最初から最後まで同じボールでラウンド出来ましたので、本当に嬉しい一日となりました。結果こそ52-47で100を切っただけの微妙なラウンドでしたが、上手な人たちと我がのプレーの質の差を存分に思い知らされながらのラウンドは、貴重な体験となりましたし、前回こちらに挑戦した2年前は、イン/アウトで61/55だったのですから、ほぼ一ホールにつき1ストロークを縮められたことになりますから、成長したなと自分で自分を褒めながら、「パットを36に収められれば90前半は可能だったハズ」と、反省も仕切りの今日の夕べです。

コメント

4/17/2020 5:49:52 AM
ぱんだ3

TAS1さん、おはようございます!
ラウンドお疲れ様でした。
JOYXゴルフ倶楽部 上月コースへ行かれたのですね。
ゴルフが楽しめるコースですよね!距離もあるし個性あるホールで戦略性もありますから。だから毎年行っていくようにしています。
今年もちょうど来週4月26日にラウンド予定しています(^^)
ドライバーはやはりローグで・・・。
TAS1さんの14番のビッグドライブ241ヤードか、18番の232ヤードのいずれかを上回る様に頑張ってきます(^^)

気になるのはエアレーションです。
施工後に砂を綺麗に回収してくれていたら良いのですが、砂が芝の上に浮いている様だと厳しいですよね。
なるべく40パット以上は打ちたくないので心配です。

4/17/2020 8:17:19 AM
TAS1

ぱんだ3 さん

 おはようございます。コメント、有難うございます!!

 上月コースがお気に入りとは初耳でしたが、確かにチャレンジしがいのあるコースですし、昨日ご一緒した大阪八尾市からお越しの方は、「難しいゴルフが大好きだからココまできたんだ」と仰ってましたよ。コースのスタッフは「まっすぐに打つだけよ💛」と謙遜されますが、何が何が、至る所に罠が仕掛けられていて、今回こそダボで済みましたが、HDCP1位のアウト3番ホールなんて、へとへとになりながらたどり着いたサード、フォースショット地点の先に池が見えた時の絶望感は、私のような“行って来い”ショットしか打てないヘッポコゴルファーには厳しすぎます。

4/17/2020 8:30:27 AM
TAS1

‐続き‐

 JOYXオープン本戦が当初は5月17日に行われる予定でしたが、8月2日に延期されましたので、アマチュアの最終予選も2試合が先送りにされたと聞きましたが、当初の予定通りの作業工程でのエアレーションがなされたのだと思います。ボールがボンボン跳ねるわ勢いがないパットはカップ手前のエアレーションの穴でストップかけられる(ワタクシ一度やられちゃいました)わで、大変な難行苦行となってしまいましたが、同行のベテランプレーヤーさんはいつもしっかりドカン!と転がし入れておりましたので、今回の45パットは純粋にワタクシの学習能力の問題だったのですよ...

 それからぱんだ3さんのマイウェポンを見てびっくりしたのですが、この度ワタクシが購入したローグちゃん、全く同じスペックのモノでしたね。ありゃ~~~、これは闘志メラメラとなられても仕方が無い燃料投下を行ってしまいました。互いに切磋琢磨しましょうね。

4/17/2020 8:17:22 PM
空元気

TASIさん こんばんは、ラウンドお疲れ様でした。

又、大慌てのスタートでしたね!
でも、今回はしっかりと二桁のスコアーで回られてGOODでした!(^▽^)/
そして、2年前のJOYXゴルフ倶楽部履歴も改めて拝見させて頂きました。
見事にリベンジを果たした感有りです。
パットはエアレーションの穴と砂で惑わされますよね、私目は最近ショートパットを外し捲りで尚更このエアレーションされたグリーンでは余計に集中力を欠いてしまいます。

ドライバーは徐々に良く成って来て、この先のラウンドが楽しみに成って来ましたが、此処に来てコロナの影響で気持ち良くラウンド出来ないのが残念ですが、早期収束を願うばかりです。

お互いに感染しない・感染させるなで気を付けたいものです。

4/17/2020 8:51:51 PM
TAS1

空元気 さん

 こんばんは。また、前回の恥ずかしいラウンドの履歴もご覧いただいたうえでのコメント、有難うございました!

 エアレーションと砂という二重苦のグリーンでしたが、パンダ3さんのコメントへの返信にも書きました通り、ワタクシ自身の学習能力にそもそもの問題があるとしか言いようのない45パット、特に後半の23パットは午前中で分かってるやろ?なザマでしたので、言い訳無用です。追いなる反省点として、今度からはピンに向かってぶつけるつもりでパットしようと思っています。Never up, Never in.は至言です。

 全国に緊急事態宣言が発令される中、ゴルフ場もレストランや浴場の利用を中止してスループレーのみの営業に切り替える所が現れる(アコーディアは徹底してますね)など、我々ゴルファーにも少しずつ影響が広がって来ていると言わざるを得ませんが、それでもパチンコ店やカラオケスナックほどに締め付けられていないのは幸いなりと、感謝の日々を過ごしております。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.11.18  
ベストドライブを出した時の 飛距離278 スコア100 パット40
2020.11.09  
ベストドライブを出した時の 飛距離288 スコア95 パット41
2020.11.03  
ベストドライブを出した時の 飛距離319 スコア96 パット41
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- ダンロップ SRIXON Z...
平均 240yd
FW
#3 キャロウェイゴルフ X HOT To...
平均 212yd
FW
#3 ブリヂストン TOURSRAG...
平均 211yd
FW
#5 ブリヂストン TOURSTAG...
平均 176yd
FW
#7 ブリヂストン TOURSTAG...
平均 159yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch 5 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?