サムネール
TAS1 ドライバー -
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプ目指せ100切り
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球フェード
20年ぶりにゴルフクラブを手に取って早や6年。コースを回り始めてようやく5年。頭の中はゴルフのことばかり。
BESTドライブ
322
スコア
85
平均スコア
10307
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > TAS1さんのページ > ゴルフ日記 > シャフトはコレで行こう!

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.10.29
シャフトはコレで行こう!

TAS1です。
 会議続きで全くコースに行くことの出来なかった10月でしたが、3週間ぶりにようやくオープンコンペに参加して久々のJOYX上月さんへ行ってきました!!朝到着してビックリしたのが木々の紅葉で、画像の様にコース員さんがブロアーで落ち葉を集めていたのが下界との標高差を感じさせてパチリしたという次第。
 で、今回の課題は何といってもパンチの入った一発に嫌気が差して手放したPING KARSTENに代わって投入したODDEYSEYの TUTTLEの出来栄えだったのですが、出だしでいきなり5パットΣ(゚д゚lll)ガーン!という今までに記録した記憶の無いスコアに、「叩き折ってやろうかい!」とまで思ったワタクシでしたが、ドライバーがOBを出すこともなく安定して飛距離を稼いでくれたおかげもあって、少しずつ手懐けて行けている?感触を持って家路につく事が出来たのは一つの成果と言えるでしょう。そして今回もう一つの課題であったのが新投入のTOURSTAGEのフェアウェイウッド3W、5W、7W。SRIXON F65の5W、7Wともに結構気に入ってはいたのですが、何れもフレックスがSRということでSのドライバーからTXのアイアンとの連続性に違和感を感じ始め、ついにTOUR ADのMT-6に統一しようとお取り寄せをし、今日が“筆おろし(中古ですケド)”ラウンドだったのですよね。で、結論から申しますと、5W、7Wは入替が大正解。170~200ヤードのセカンドでしっかりと2オンを果たしてくれた性能には感謝しか言い表す言葉が見つかりません。そして残る3WのMT-6Sですが、こちらは練習場で引っ掛けを連発して不安感しか得るものが無かったので、今日の使用で出来が悪ければ売却まで視野に入れながら、X HOTのTOUR AD DJ-6Sと比較を行ってみたのです。で、結果としては、X HOTに軍配でしょうかね。微妙な切り返しのタイミング取りがDJの方が掴みやすい気がして、飛距離の点でもDJの勝ち!でしょう。1W-3W-5W-7Wの中で、3WだけがDJという変則的なウッド構成に落ち着きそうです。ハーフ集計のオープンコンペの結果ですが、100名参加で15位入賞ということで、飛び賞商品の保冷バッグを持って帰宅したことをご報告いたします。
 パットがもう少し抑えられれば...と課題ははっきり残ったままの状態ですが、取り敢えずシーズンベストに近いスコアで上がれたことは素直に喜んでいるワタクシです。

 それでは!!

コメント

10/29/2020 10:03:07 PM
空元気

TASIさん こんばんは、ラウンドお疲れ様でした。

久し振りのラウンドと有り、そしてクラブ(新兵器)の試し所でのラウンドと相まって期待に胸膨らむ、それをうちけすと言った感じですね!

その期待通リに見事な結果が出た様でGOODです。
ODDEYSEYの TUTTLEの行き成りの5パットのアクシデントが有りましたが、それを打ち消す様に45と言うショットの素晴らしさが光っています。
ショット力・飛距離も合わせて羨ましいの一言です。

クラブ選択がマッチした様で次回が益々楽しみに成りましたね!
空元気もTASIさん見習ってもう少しショット力を・・・と思いますが、力は減退する一方です。

今はそのスイング改造では無いですが?昨日もラウンドで試しましたが、時間が掛かっても何とか物にしたいですね!

PS
写真のショットも素晴らしいです。
癒されました。(^▽^)/

10/30/2020 7:15:44 AM
TAS1

空元気 さん

 お早うございます!早速にコメントをいただきまして、有難うございます。

>ショット力・飛距離も合わせて羨ましいの一言です。
 いえいえそんな(^^ゞ... ショット力・飛距離は曲げた時の大怪我と背中合わせですので、その追及はほどほどにしておこうと思いつつ「少しでも前へ」という欲がある限り、この先も何か不満を感じるたび、道具をひっかえとっかえしてでも求めて行くでしょうね。それより何より今回嬉しかったのは、ボールロスト無し!!ですね。ドケチ大王を自任するワタクシにとって、OBや池ポチャでボールを無くすことほど意欲を削ぐことはございませんので、今日はコースにも感謝です。実は13番ホールの第3打、バンカーからのホームランは普通のコースだったら間違いなくOBになっていた程の大飛球!!奥行きの広さに救われたのですよ(^^ゞ

10/30/2020 7:33:48 AM
ぱんだ3

TAS1さん、おはようございます!
ナイスラウンド!!すごいじゃないですか(^^)
特にドライバーは最後まで安定していたし飛距離も十分(◎_◎;)
イメージ一新と言った感じです←失礼

それにしても10番で250ヤード、11番のショートは7Wで185ヤード、16番は260ヤード。
18番は距離もあって難しいのにウエッジでパーですか・・・。
その後もビシビシですやん( ゚Д゚)

TAS1さんはドライバー13回使用で平均が245.2ヤードですものね!
いい買い物でしたスリクソン。
それに比べて私のマー〇リッ〇は12回使用で平均で203ヤード(-_-;)
サブゼロに買い替えましょうか・・・。
PS
最後の9番は勿体なかったですね←再び失礼

10/30/2020 7:37:45 AM
TAS1

―続き―
 
>クラブ選択がマッチした様で次回が益々楽しみに成りましたね!
 コレは本当に市川ゴルフ場店のスタッフに感謝!に尽きます。私のスイングを見て即座に先調子のSPEEDERを指摘して、「コレは絶対にやめておいた方がいいです!」と言ってくれ、代わりに持ってこられたのがMT-6Sの刺さったSRIXON Z545だったのですが、これをカチャカチャで自分のZ565 に差し替えますとアラ不思議、忌まわしい糞トップはなりを潜め、真っすぐな棒球の連発に早変わり、即座にGETしたのでした。その時はMT-6の刺さった3Wが無かった(もう廃版になって長いですもんね)ので、取り敢えずと渡されたのがDJ-6Sの刺さったX HOTだったと言う訳です。もうこうなると、ご想像通り、MT-6Sを求めてネット上を彷徨うようになってしまいますわね...で偶々TOUR STAGE GRの3W,5W,7Wを見つけてお取り寄せしてしまったという次第。いつもならセカンドショットとかで『糞トップ!』とかのコメントが2・3か所はあるのですが、昨日は本当にゼロでしたので、良い買い物が出来たと喜んでいます。


10/30/2020 7:39:12 AM
TAS1

―さらに続き―

>今はそのスイング改造では無いですが?昨日もラウンドで試しましたが、時間が掛かっても何とか物にしたいですね!
 今回のミス撲滅大作戦に貢献してくれたのは、道具の入れ替えだけでなく、三觜TVのこの回↓
https://www.youtube.com/watch?v=biHANPy-dbA
がマジで効きました。身体の固いワタクシは、こんな形にトップは作れませんが、やろうと意識するだけで、アラ不思議??でした。
 それでは!!

10/30/2020 8:14:31 AM
TAS1

パンダ3 さん

 おはようございます!久しぶりの日記更新にコメントをいただきまして、感謝です。

>いい買い物でしたスリクソン。
 大概は“安物買いの銭失い”になってしまうのですが、今回はシャフト選びから入ったのが良かったのだと自分に言い聞かせておりますデス、はい。今では暇さえあれば、MT-6Sの刺さった他社クラブもアレコレ物色してます。レモンイエローのシャフトも今では珍しくなって来てますし、DJやその前のDIなんてほとんど絶滅危惧種ですので、大変です。


10/30/2020 8:20:24 AM
TAS1

―続き―

>最後の9番は勿体なかったですね
 打ち下ろしで飛距離は自然に稼げたのでちょっと舞い上がっていたのもあるのですが、ピン位置が下の段、しかも池が巻き込んできたすぐ先という強烈な場所に切ってあり、そこを手前から狙うなんて芸当は出来ないし、失敗すると大怪我という意識が強くなりすぎて、先行して打った方が皆、上の段からスルスルスル・・・と戻してこられたのを見て「よ~~し、今度はワシも...」と力んで振り上げた54°をきちんと打ち込めず、トップして行ってはいけない奥のバンカーに入れてしまったのが運の尽きでした。脱出では下り斜面が怖くてソロッと放ったはずのショットでしたが、皆さん見ているその前で池に向かって加速して行き、赤杭手前でようやくストップ。ビビッて放った寄せが本日唯一のシャンク!!そこからの4パットとなったのでした。

>←再び失礼
 いえいえ、コレが実力ですて

 それでは!!

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.11.18  
ベストドライブを出した時の 飛距離278 スコア100 パット40
2020.11.09  
ベストドライブを出した時の 飛距離288 スコア95 パット41
2020.11.03  
ベストドライブを出した時の 飛距離319 スコア96 パット41
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- ダンロップ SRIXON Z...
平均 240yd
FW
#3 キャロウェイゴルフ X HOT To...
平均 212yd
FW
#3 ブリヂストン TOURSRAG...
平均 211yd
FW
#5 ブリヂストン TOURSTAG...
平均 176yd
FW
#7 ブリヂストン TOURSTAG...
平均 159yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?