サムネール
TAS1 ドライバー -
  • 年齢50代
  • ゴルフタイプ目指せ100切り
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球フェード
20年ぶりにゴルフクラブを手に取って約4年。コースを回り始めてようやく3年。頭の中はゴルフのことばかり。
BESTドライブ
322
スコア
87
平均スコア
10407
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.02.24
また一つの学び

 本年度第3戦に訪れたのは、高室池ゴルフ倶楽部さん。これまで2回の試合での印象はそれほど悪くなかったのですが、今回は良いようにあしらわれた感じが残ってしまい、苦手コースの仲間入りかも...。とか何とか言ってはみても結局悪いスコアを出したのは私自身なのですから、文句のつける先はコースではなく己自身、今回も反省材料を満載して帰途についたのでした。
 このところあれこれクラブを買い替えては試行錯誤の連続だったのですが、今回のヒットはLEGACY BLACK(2013)のフェアウェイウッド2本でしょう。少々お古いクラブではあるのですが、小顔で構えやすく、なによりしっかりヒットした時の「スカーン!!」っていう打音が気持ちよく、グングン飛距離を稼いでくれる様に惚れ惚れしてしまいます。3Wなんて試合の二日前に購入して30球ばかり打っただけの本戦投入でしたから、良い買物をさせてもらいました。
 さて、タイトルの“学び”ですが、今回キャディさんについてもらったのが、体育会ゴルフ部の現役学生さんだったのですが、ラウンドの待ち時間に皆が皆質問攻めにして、色々ノウハウを開示してもらったのですよ。その中で私が一番大事だと気付かされたのは、頭の位置をキープすることでした。車のタイヤとサスペンションの関係に例えて、「サスペンションがグラグラしていたら、タイヤは暴れて真っ直ぐ進みませんよね」と教えてもらったのですが、コレが私にはストンとはまり、そのホールではティーショット、セカンド、第3打と皆が皆ビックリするほどのグッドショットの連続で、「ホォ~~~」の声がこだまするほど。けれども時すでに遅し、そこは最終9番ホール、せっかくのバーディオンでしたが、そこから有り得ないことに4パットで終戦となったのでした。
 ちょっとこれからもう一度頭の位置を意識して身体に沁みつかせることが出来るよう、練習に行ってきますわ!明後日はまた名門コンペに参加です!!

コメント

2/24/2019 3:34:29 PM
ぱんだ3

TAS1さん、こんにちは!
お久しぶりです<(_ _)>
時を同じくして(^^ゞ私の今日の開眼スイングである「頭の位置をキープする」と同じ書き込みがありましたので嬉しくなってコメントさせてもらいました。
私はこれを3月3日に実戦投入するつもりです。
TAS1さんは明後日ですか(^^♪
どの様な結果になるのか楽しみに待っています。

2/24/2019 4:50:30 PM
空元気

TASIさん こんにちは! ラウンドお疲れ様でした。

収穫の有るラウンドで良かったですね!
頭を残すは出来そうで出来ないんですよね・・・洒落じゃないですけど、頭では分かっているんですが?
空元気も最近は良く気を付けています。・・・と同時に飛球線方向に突っ込まない事も!
練習で確かめている事は身体の正面を崩さないでインパクトを迎えれば左に突っ込まないし
頭も残るそしてヘッドが走る事が最近ようやく体感出来る様に成って来ました。
まだまだ修正が必要かと思いますが、これでも十分飛距離は望めると思います。
それに付けてもTASIさんのフェアーウエーウッドがさく裂していましたね!
次回が楽しみに成って来ました、明後日は好調なゴルフが出来そうですね!(^▽^)/
頑張って下さい。


2/24/2019 7:14:42 PM
TAS1

ぱんだ3さん
 お久しぶりです!!
 3月3日に本年度が始動されるのですね。新兵器ご導入の書き込みはいつもチェックさせてもらってますよv(^_^) TS2のお具合、また教えて下さい。
 さて、「頭を残す」ですが、大切なことなのは良く分かっているつもりでしたが、現役選手から指摘されるとギクリとしますね、おそらく同じ組の全員ができていなかったのでしょう。私自身は、全くの素人である家内からまで「お父さん、なんで身体が上下に揺れるん?」と言われるほどのブレまくりスイングで、今日も動画を撮ってみましたが、“出るはため息ばかりなり”な有様にゲッソリしている状態です。ただ、動き出しの起き上がりは持ち越しの宿題として、ダウンスイングでの上下動は抑えられ、ほぼ頭の位置が固定された状態でダウンスイングからフィニッシュまでていたので、意識した甲斐はあったのかもしれません。
 また今年も楽しいゴルフライフのご様子、知らせて下さいね。よろしくお願いします!!

2/24/2019 7:36:21 PM
TAS1

空元気さん
 
 いつもコメント、有難うございます!!今回も悪い点ばかりがあぶり出しになった試合でしたが、それもこれも自分の鍛錬の足りなさと、少しでも上達につなげられる技術を探し求める日々であります。
 「頭を残す」だけでなく、空元気さんの仰る「身体の正面でのインパクト」はこの先の大事な課題になると思います。でも本当に悲しいことに一つのことを注意してると、他のポイントを忘れてしまうのですね。あと“ヘッドが走る感覚”、これもゴルフを再開した6年前からずっと気になっているポイントです。おそらく力頼みのスイングが染みついているのが原因なのだろうと目星をつけているのですが、どなたかプロにでも教わらないといけないのかなと覚悟しつつある程、全く理解不能な事柄であるのですね。
 アレコレ考えながら練習していると、今までの悪い癖が顔を出し、明後日のコンペが心配になって来ました。まさにヤブヘビですが、コレもいまの実力と開き直ってガンバってきます。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.03.08  
ベストドライブを出した時の 飛距離223 スコア101 パット33
2019.02.26  
ベストドライブを出した時の 飛距離219 スコア110 パット37
2019.02.23  
ベストドライブを出した時の 飛距離230 スコア114 パット44
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- キャロウェイゴルフ LEGACY B...
平均 195yd
FW
#3 キャロウェイゴルフ LEGACY B...
平均 178yd
IR
#5 ブリヂストン JGR FORG...
平均 164yd
FW
#7 キャロウェイゴルフ LEGACY B...
平均 145yd
IR
#7 ブリヂストン JGR FORG...
平均 134yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION ez plus3 EAGLE VISION voice3 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?