サムネール
ぱんだ3 ドライバー 915D3  10.5° ディアマナB6...
  • 年齢
  • ゴルフタイプゴルフに夢中
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ストレート
元気ゴルフを通じてレベルアップをして行きたいと思っています。 よろしくお願いします!
BESTドライブ
314
スコア
75
平均スコア
8501
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > ぱんだ3さんのページ > ゴルフ日記 > 兄弟対決戦は見事に1位を奪還です!

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.05.12
兄弟対決戦は見事に1位を奪還です!

よかった~
今年2度目の兄弟対決戦は見事に1位を奪還です!
ホームコースのパインレークですから当然の結果でしょう。(^^ゞ
前半のインではぱんだ2が3バーディを奪取して独走かと思われましたが、17番で9をたたいたり、ぱんだ1が1番で8を打ったりしたのを横目にして、大たたき無しのぱんだ3が17番で逆転し、そのまま逃げ切って勝利を手にしました。
フレンドの皆様には応援していただきありがとうございました。

ところで以前にシニアの方からボールに複数のラインを入れると必ずパットが良くなるとアドバイスをいただいたので今日はそれを実践してきました。
これが・・・。
ラインを合わせてアドレスしてカップを見ると恐ろしく左を向いているのですよ(;^ω^)何度繰り返しても同じでした。
自分の見た目を信じるのか?それともラインを頼るのか?
後で聞いたところ、皆はカップまでの距離が5m以上もあればアドレス後のカップなど見ないそうなのです。
アドレス後にカップを見ないで打つなんて36年もゴルフしてきましたが初耳でした。
フレンドの皆さまも同じ「見ない派」なのですか?

そのあたりを来週にブルーティ月例で2年連続のシニアチャンピオンとラウンドする予定なので、聞いてみたいと思っています。

コメント

5/12/2019 6:26:22 PM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
兄弟対決そして撃破(^-^; おめでとうございます。
スコアも上々でいつものぱんだ3さんなら負けることはないですよね(^^♪

パインさんは美しくもトゲが一杯なので、油断するとすぐに大叩きになってしまうのですよね。ぱんだ1、2のお二方はそのワナに嵌ってしまったのですね(^^; でもぱんだ2さんの前半3バーディは立派です、素晴らしい実力の持ち主ですね(^^♪

この調子なら来週のブルーティ月例も期待できますので頑張って下さい(^^)/

さて、パターの件です。今日の私のドヘタなパット技術(*_*;でコメントするのもおこがましいのですが、ラインと見た目の違いですよね。
結論を先にいうとラインに頼るが正解でしょう。
ショットのときもそうですが、アマチュアは飛球線にストレートに構えたつもりでも結構右を向いていることが多いと思います。本当の飛球線にアドレスをしっかり修正して飛球線方向に目をやると左を向いているように感じるといいます。
パターも同じだと思います。

5/12/2019 6:47:45 PM
ゴン太呂君

続き
5m以上のパットの件ですが、私はアドレス後に必ず1度転がす方向を確認してその距離感のイメージが消えないうちにストロークをします。つまりアドレス後に「見る派」ですね。
ここで大事なことは確認するのは転がす方向の仮想カップであって、実際のカップではありません。ストレートラインならカップでいいですが、曲がるラインなら直前にカップを見てしまうと打つときに無意識にカップの方向にパターを出してしまうのでアマラインに外れる確率が高くなってしまうと思います。

さらに続く。

5/12/2019 6:48:22 PM
ゴン太呂君

長くなってすみません。

他にパットで実践していることは下りのスライスラインのときです。絶対にアマサイドに外さないと心に決めて、フェースを少し被せて(左に向けて)ヒットしています。プロサイドに外れたら仕方なし、外れても狙い通り上手く打てたと自分に言い聞かせています(ここが重要、引っかけのミスではない)。下りスライスは強くヒットできない分フェースが少し開いただけで思ったよりスライスして外れるからです。アマサイドは入る確率はゼロで外れた後さらにカップから遠ざかるばかり、プロサイドなら入る確率が上がりますし外れてもカップの近くで止まります。
実際のグリーンでいきなりは怖いでしょうが、練習グリーンの下りスライスラインをみつけて一度試してみてください(*^^*)

5/12/2019 8:07:06 PM
空元気

パンダ3さん こんにちは。ラウンドお疲れ様でした。

兄弟対決1位奪還おめでとうございます。
ご兄弟皆さんお上手なんですね、お互いにゴルフで、こうして競い合う事が出来て
羨ましい限りです。
スコアーもパットもパンダ3さん的には今一かも分かりませんが、言う事無しではないでしょうか。
そうそうパットの話ですが、空元気もほぼゴン太呂君さんの意見と一緒です。
必ずと言って良い程、練習グリーンでライン確認してからアドレスに入ると妙に違和感を感じる時が多々有ります。そんな時にライン通りボールをセットしたか確認してストロークしてみます。・・・大体がボールのセットは合ています。と言う事は自分のアドレスがおかしいと疑います。(本番で全く逆の事も有りボールのセットラインを無視してアドレスした時に見えたラインでシックリ行き見事カップインと言う事も有りなので???)
曲がりが多く特に速いグリーンの時は、やはり仮想のカップ(仮想カップを見て=ベテランキャディーさんによく言われました)にストロークですかね!(見る派です)
アドレスが如何に大事かですかね?

5/12/2019 8:13:43 PM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、こんばんは!
大変に分かりやすく説明をしていただき有難うございました。<(_ _)>
ショットについては後方からスパッツを決めてアドレスしてからは目標を見直したりはしません。
なるほどパットについても同じと考えれば良いのですね。
次に曲がるラインではプロラインを通す強い意志をもって挑んでいたのですか・・・。
出来るかどうかは別にしてゴン太呂君さんの強い熱意に触れただけでも日記を続けていて良かったと思います。
PS
今日の最終9番ホールカラーからのスライスラインの寄せでは正しくアマラインを通過してどんどんカップから遠ざかっていました。(;^ω^)

5/12/2019 9:14:17 PM
ぱんだ3

空元気さん、こんばんは!
そうなのですよね、必ずボールのラインの方が正しいのですよ。(^^ゞ
今日はプライベートラウンドとあってティグラウンドで待ち時間がある時に、パットとボールを持って目標物にボールのラインを合わせてからパットのヘッドを合わせ後方から見てみると・・・。
バッチリ目標に合っていました。
ちなみに自分の目線では全て目標の左。(;^_^A
ショットについてはスタンスが右を向くと言った記事は何度も見ましたが、パットについては感覚のずれがあるよと言った記事は見た事がないと思います。
その様な中で皆さんはその誤差に気付いて対応されていたのですね。
私は36年間その様な事に気づきもせず自分の感覚を信じていたのかと思い知らされた1日となりました。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.05.19  
ベストドライブを出した時の 飛距離277 スコア92 パット36
2019.05.12  
ベストドライブを出した時の 飛距離234 スコア83 パット35
2019.05.05  
ベストドライブを出した時の 飛距離226 スコア91 パット36
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- キャロウェイゴルフ ローグサブゼロ1...
平均 216yd
FW
#5 タイトリスト 917F2 18...
平均 193yd
UT
#3 タイトリスト 915H NS9...
平均 182yd
UT
#4 タイトリスト 915H NS9...
平均 169yd
UT
#5 タイトリスト 915H NS9...
平均 157yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?