サムネール
ぱんだ3 ドライバー 915D3  10.5° ディアマナB6...
  • 年齢60代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球フェード
2015年7月から元気ゴルフに参加しています。 2016年8月から写真入の日記のアップを開始。 2017年1月に元気フレンドさんとのコメントの交換が始まり、これがキッカケとなり積極的に競技ゴルフへ参加が始...
BESTドライブ
スコア
平均スコア
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.01.13
2回目の打ちっ放し(2020)

1月2日以来の打ちっぱなしに行って来ました(^-^)
今日のテーマは「36年目につかんだ開眼ポイント」です。
この開眼ポイントを説明しますね!
これは練習でつかんだポイントではなく、あくまで想像からの開眼ですからね!
あしからず^_^

ゴルフを習い始めたころチーピンに悩まされ続けたぱんだ3はある時から腕を振らなくなった。
そのままだと右にしか出ないので左に向いて体でフェイスを閉じる今のブサイク・スイングが完成した。
これを直すには腕を振れば全て解決する筈です。
そこで誰かお手本になるプロはいないのか?
そうだ奥田靖己プロがいるではないか!
彼を真似すれば、たちまちに皆が羨ましがるビューティフル・スイングに変身だ~!!
これが今回の開眼ポイントです。

ではその結果は・・・。

全然ダメでした。
ニュースイングを撮影して見ましたが以前と殆ど変わらず(;^_^A
ボールも左にサヨナラばかりでサッパリ(ノД`)・゜・。

かっこいいフィニッシュ・ポーズはもう諦めて、ブサイク・スイングを極めた方が上達の近道なのかもしれませんね(^^)

コメント

1/13/2020 6:07:33 PM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
久々の練習お疲れ様です。

そして楽しみにしていた開眼ポイントの成果は・・・(*´з`)
なかなか頭の中のイメージ通りにはゴルフはいかないモノですね(^^;
先日のご一緒ラウンド時の印象ですが、アイアンはダウンブローに入って、芝をズドンという音を立ててターフを取っていたと思うので、全く問題ないスイングとお見受けしましたが、どうなんでしょう?
今までのスイングでチャンピオンを勝ち取ったわけですから、方向性は間違っていないと思います(^^)/
私にはあのようなダウンブローのスイングは真似できないのでむしろ羨ましい限りです。
冬眠から覚めて初ラウンドではどのようになっているのでしょう。今から楽しみです(^^♪

1/13/2020 7:41:47 PM
空元気

ぱんだ3さん こんばんは、練習お疲れ様でした!

開眼ポイント???上手に行きませんでしたか?
奥田プロのお話が出て来ましたが、ずっと以前空元気も奥田プロの事を日記に書いた記憶が有ります。好きな選手の一人で、幾度とプレーも拝見しています。
空元気も今日打ちっぱなしに行って来ましたが、ドライバー中心で引っかけも出たりプッシュも出たりで短時間の間に開眼ポイントが目まぐるしくの展開で、本当に開眼??嘘でしょうと何処からともなく声が聞こえてきそうな!(´;ω;`)ウゥゥ
色々と分析は果てしないです!(^▽^)/
ぱんだ3さんのスイングに関してはゴン太呂君さんと同意見で、パインさんの時の印象は
前にも書きましたが、イメージを超えて力強いスイングでアイアンのダウンブローは最たるものだと思います。
決して、ブサイクなスイングとは程遠いし、羨ましく思います。
練習していても年々飛距離は落ちて行く物の気持ちだけは遠くへ~で葛藤する日々は続くの空元気‼
今日も頑張るでした!(^▽^)/
ぱんだ3さん 次回の練習日記楽しみにしてますよ‼



1/14/2020 5:38:09 AM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^♪

綺麗なスイング=曲がらない
と思って頑張ってきましたが長年しみついた癖は直しようがないとの結論に至りました。
丁度パット練習の時にボールに引いたラインがブレブレになるのが嫌で何時間も練習した時を思い出しました。
結局キレイに転がらないままで止めちゃいましたが、今回も同じになりそうです。
またゴン太呂君さんに問題ないと言ってもらえると、気にするほど変則スイングではないと安心しました。
PS
今年は3月1日にシニア月例がありますので、この日を2020年の開幕戦の予定にしたいと考えています。
調整ラウンドもしないでスコアーがホームページに出てしまう試合に出て悲惨な結果になるのではと少々不安もありますが、それよりも早くゴルフがしたい気持ちが上回っています。
目標は90切りですね!

1/14/2020 9:00:00 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます😊
私のスイングは変ではなかったですか〜!
ちょと自信が出てきましたよ^_^
いつも撮影してくれるばんだ2はダメだしをするので「何とかしないと(^◇^;)」の思いでしたが・・・。

昨日はあれこれとチェックポイントを確認して打っていた時は曲がっていましたが、諦めて何も考えずに振り出すと途端に生きたボールが打て出すのですよ!
それから私は練習場シングルの逆でコースの方がいい球が打てるのです。
そう考えると、コースは練習場とは違った打ち方をしているのでしょうね。
わかりました今年は今までの通りのやり方で通してみます。
ちょっときになるのはコースで時々でるプッシュですが!あれななぜでるのか?
また暇な時に考えてみます。
スイングの事をあれこれと考えるのも楽しみの一つですからね😉

1/14/2020 4:04:47 PM
しゅう

こんにちは!
開眼ポイント、解ります!解ります!私も似たような感じで試行錯誤してます。
手だけだと左へチー
体だけだと右へサヨナラ

合わせるんですかね、、、難しいですよね、、、
何かまた発見したら書いて下さい(笑)真似します

1/15/2020 5:39:08 AM
ぱんだ3

しゅうさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^♪

一応、13日の練習で発見をしましたので聞いてくださいね。
私の場合はテイクバックを手でスイングするとフラットになり、体だとアップライトになります。
そこで何も考えないでスイングするが結論なのです・・・。
もう少し詳しく説明しますね。

すでに何球も打っていますからスイングのリズム・力加減・タイミングなどは体が覚えていますから、頭で考えなくてもスイングはできるはずです。
頭を使うと体全体のバランスを崩してしまうのです。
そのスイングバランス(体重移動とかトップからの切り返しの力加減など)ができている人はワンポイントでも2ポイントでも大丈夫だと思うのですが私の場合はそこが抜けてしまうので・・・。
そこでクラブに任せて何も考えないでスイングするが13日の発見です。

次回の練習は1月26日です。
今度は全然違う発見になると思いますので今回の事は聞き流してください。
(;^_^A

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.11.24  
ベストドライブを出した時の 飛距離239 スコア78 パット35
2019.11.22  
ベストドライブを出した時の 飛距離255 スコア86 パット34
2019.11.17  
ベストドライブを出した時の 飛距離268 スコア91 パット35
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- キャロウェイゴルフ ローグサブゼロ1...
平均 - yd
FW
#3 タイトリスト 917F2 15...
平均 - yd
FW
#5 タイトリスト 917F2 18...
平均 - yd
UT
#3 タイトリスト 915H NS9...
平均 - yd
UT
#4 タイトリスト 915H NS9...
平均 - yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?