サムネール
ぱんだ3 ドライバー 915D3  10.5° ディアマナB6...
  • 年齢60代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ストレート
2015年7月から元気ゴルフに参加しています。 2016年5月から写真入の日記のアップを開始。 2016年9月10日がパインレーク初ラウンド。 2017年1月から元気フレンドさんとのコメント交換が始まる...
BESTドライブ
314
スコア
75
平均スコア
8406
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2020.10.11
シニア選手権1回戦

今日はパインレークのシニア選手権1回戦に行ってきました。
対戦相手は予選を13位で通過されたSさん(ハンデイ12.8)です。

今日の私の調子はショットについては悪くなく安定して飛んでいました。
パットはどうでしょうか?打ち切れていないと言えばそうなのですが、相手が入れないと負けの距離を3~4歩残していれば無理する必要も無いと思ったのです・・・。
たぶんこれがダメだったのかな(-_-;)
インで一気に相手を突き放すチャンスを逃したのは間違いない所ですね。
結局インはマッチイーブンで終えました。

ハーフターンしたアウト1番グリーンで流れを決める事件が発生しました。
私が5歩の上りを決めてパー(外していたら勝っていたかもしれません)。
相手は下り1歩半のパーパットです。
もしこれを外すと一番下のグリーンカラーまで落ちてしまいます。
これを入れないと負けになってしまった結果、彼はこの難しいパットを決めて調子を加速していきます。
2番で6歩位を決めてバーディー(>_<)
続いての3番セカンド。
私は良く飛んで左足上がりで残り160ヤードのラフ。
彼は左足下がりで170ヤード。しかも前方に高い木があるのですよ!木を越えないとOBです。
これをスーパーショットでオン。(@ ̄□ ̄@;)!!
対する私はラフからヒッカケて池にドボン。
ゴン太呂君さん直伝のフェイスを開いて打つ事を動揺してすっかり忘れていました。
ほぼこれで勝負ありってところでしょうか。

なお勝負がついたのは2ダウンで迎えた17番目です。
どちらもバーディー逃がして50cm残していました。
私は思わず相手にオッケイを言ってしまったのですが・・・。
これどう思われますか?
ちょっと私は勝負に甘かったですね。打たしておけばよかったかな(*´з`)

最後になりましたが、元気フレンドの皆様にはたくさんの応援メッセージをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
今年はこれで終わってしまいましたが来年に向けてまた精進してまいります。
今後も引き続きお付き合いくださいね(^^)/

備考
天候は晴れ、気温16~23℃、風速は1~2m/s(午前7時~正午)
写真はスタート直前の様子(午前7時26分)。
テイはシニア選手権テイ、スピードは11.4フィート。
フェアウエイ・キープ4/13
クラブ変更はありません。
成績は3アンド1で1回戦敗退でした。

コメント

10/11/2020 4:48:51 PM
空元気

ぱんだ3さん シニア選手権1回戦お疲れ様でした。

マッチプレーの醍醐味と言うか緊張感が日記にて伝わって来ました。
運・不運色々と有り、それによって流れが変わり、勝敗の行方が見えて来るのですね!
全てに技術だけでは無い何かが作用している事は確かだと思います。

そして、17番の50cmのOK!もドラマのひとつだったと思います。
此れも、勝敗を分けたかも分かりませんが、真にぱんだ3さんらしいOK!だった様に感じました。
何故なら、勝負に負けて、人を救うそんな気がしました。
長年の日記やラウンド履歴のプレイスタイルからぱんだ3さんの人間性が常に伺えました。

人は甘いと言うかも分かりませんが、対戦相手の方もやはり救われたとお思いでしょう!
勝負は勝たないと・・・でしょうが?
今日のぱんだ3さんの50cmのOK!はそれよりも、もっともっと大事な事が有るよと教えて貰った気がします。

最後に、送る気が足らなかった様でごめんなさい!
ゆっくり休んで下さい!

10/11/2020 5:41:11 PM
ぱんだ3

空元気さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます(^^♪
今年もマッチプレーでいい経験ができました。

特にパット時に感じます!
お恥ずかしながら私はパットが下手なので、ついいい加減になってしまいます。
どうせ殆ど入らないし、かがんで見ていると恥ずかしいと言った具合です。
それがマッチだと自然にしてしまいます。
そして真剣にしたパットが入った時の嬉しさはたまりません。

他にはスルーさせてもらった時に自分の実力以上のショットが出た時も良いですね(^^♪
上級者になった気分です。
でもね、1対1だから最後は勝負に執着した方が勝つと思うのです・・・。
今回は私にその執着は足らなかったという事になります。
もちろん対戦相手のSさんとは今後も長くお付き合いできるゴルフ友達となりました。これは一番大切ですね。

空元気さんの気は常に感じますよ!この気がなければ私はここまでたどり着く事は出来ませんでした。
大変に有難いと感謝しています。

10/11/2020 6:32:22 PM
ゴン太呂君

ぱんだ3さん、こんにちは。
シニア選手権、お疲れ様でした<(_ _)>

結果は残念でしたけれども、随所にいいプレーが出て、ナイスゲームだったと思います。今日はSさんのパットが素晴らしすぎましたね。パインレークさんの11.5ftのグリーンで入れないと負けてしまう勝負のかかった3~5歩のパット、これをしぶとく沈めていたSさんを褒めるしかないですね。
3番も、ぱんだ3さんは完璧なドライバーショットでしたが、木の後ろからOB超えてナイスオンをされては・・・。

最後の50cmのパット、今までのSさんのパットの流れで「外れるわけがない」とぱんだ3さんが相手をリスペクトしてのOKでしょう。下りのパットだったらOKを出さない選択でしょうが、上りのパットが残っているのならOKを出すのには私は賛成です(^^♪

今回は残念な結果でしたが、ゴルフはこれで終わりではありませんから(^^♪ 来年、再来年とチャンピオンを狙いに行ってください(^^♪
まずは、お疲れ様です。ゆっくり疲れを癒してください<(_ _)>

10/11/2020 7:49:46 PM
ぱんだ3

ゴン太呂君さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(^^♪

今日の勝負のポイントである3番セカンド地点でSさんが持参していたのが7Wとウエッジでした。7Wをチョイスした時は内心シメシメでした(^^)
それがあのスーパーショット・・・。
言葉にいい表せません(@ ̄□ ̄@;)!!

本当にSさん素晴らしいゴルフでした。
ただただ脱帽です。更にお昼もご馳走になりましたし・・・。(^^)

最後のパットはもちろん上りです。
ちなみに私のは下り(^^ゞ
そのSさん2回戦では1ダウンで負けていました。
どの様な戦いだったのでしょうね!来週の研修会で聞いてみます。

最後に東京から多くの気を送っていただきありがとうございました。
<(_ _)>
これでお互い2020年での大きな大会は終わりましたね。
今年は祭りもないし、寂しいな~(*´Д`)

10/12/2020 8:42:08 AM
TAS1

ぱんだ3 さん

 おはようございます。昨日はシニア選手権、お疲れさまでした。結果こそ1回戦敗退ですが、もの凄く得るものの多かった試合になったのではと思います。

 ドキドキしながらマッチレポート読み進めていきました。スクラッチとは違った緊張感が伝わってきて、対戦相手SさんへのリスペクトからOKのくだりは「さすが!」と思いつつ、勝ち負けへの執着心という意味では「そこはもっとキビシク!」も有りでしょうが、ぱんだ3さんらしさが発揮されたシーンでしたね。また、このところ手懐けられていたはずの3番ホールでの応戦が運命の分かれ道だったのでしょうか。Sさんのセカンド前後の心理戦は大変面白かったです。

 しばらくは連戦の疲れをしっかりと癒されて、また再スタートにむけてしっかりと備えてください。私自身も二次予選でカットとなり、半年に亘る今シーズンは終了しましたが、また来年度の飛躍に向けての準備のスタートと思い、色々と試している今日この頃です。

 またどこかでご一緒しましょう!

10/12/2020 3:19:41 PM
ぱんだ3

TAS1さん、こんにちは!コメントありがとうございます(^^♪
ドキドキして読んだなんて言ってくれると、わたし舞い上がってしまいます。

3番での出来事は今でも鮮明に浮かんできます。やられたな~って感じですね。
半沢直樹みたいに「やれたらやり返す」が出来るとでカッコいいのですが、その後はやられっぱなしです( ;∀;)
勝負に負けてこそ自分の悪い所が見えてくるものでして、今回のマッチではおっしゃる様に得るものはたくさんありました。
ただ、これをバネになんて言う元気は当分湧いてきそうにありません(>_<)
とりあえずSさんの真似をして7Wを購入します。
Sさんの7Wが火を噴いた16番・18番・3番でダウンですからね!
ほんまに憎たらしいわ!!

TAS1さん、今年は”城山”さんと”よみうり”さんでご一緒させてもらいましたね。
来年はパインレークへひつじ3さんとぱんだ2さんと4サムで一度はラウンドしたいです。
機会を見てメッセージ送りますので、よろしくです(^^)/

10/12/2020 8:13:02 PM
TAS1

ぱんだ3 さん

>とりあえずSさんの真似をして7Wを購入します。
 実はワタクシも城山での練習ラウンドで懲りて後に投入した7Wがアタリのチョイスとなりましたので、180yds前後の武器にと、結構お知り合いの人に勧めまくってます。高さが出ますので、意外と使う場面の読みやすい一本になると思いますよ。

>来年はパインレークへひつじ3さんとぱんだ2さんと4サムで一度はラウンドしたいです。
>機会を見てメッセージ送りますので、よろしくです(^^)/
 是非よろしくお願いします!!また精進しておきますね。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2020.10.25  
ベストドライブを出した時の 飛距離249 スコア96 パット40
2020.10.17  
ベストドライブを出した時の 飛距離229 スコア85 パット37
2020.10.11  
ベストドライブを出した時の 飛距離247 スコア81 パット31
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- キャロウェイゴルフ マーベリック10...
平均 206yd
FW
#3 キャロウェイゴルフ ローグ スター1...
平均 186yd
UT
#4 タイトリスト 915H 24°...
平均 168yd
FW
#7 キャロウェイゴルフ マーベリック21...
平均 160yd
IR
#7 ヤマハ インプレス201...
平均 146yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?