サムネール
空元気 ドライバー -
  • 年齢
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ドロー
初ラウンド165回以来3か月クラブを放置・次第に悔しさがじわじわと・そこから100を切るまで先ずはやってみるかで早31年が経ち、途中病気でやれない時期がありましたが、今は楽しみゴルフで幸せ者です。ゴルフ万歳!...
BESTドライブ
343
スコア
80
平均スコア
9104
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > 空元気さんのページ > ゴルフ日記 > ザ・フォレストカントリー

ゴルフ日記

mixiチェック
2021.09.08
ザ・フォレストカントリー

ザ・フォレストカントリーに行って来ました。

天候は、最初は晴れ間が出ていましたが、途中から雨で傘をさしてのラウンドでしたが、それも間もなくで後は曇りで若干涼しげなゴルフ日和でした。

本題は、何とかこの所90切が成功していますが、まだまだ寄せの精度と言うより、精度を言う前に身体を使わず手打ちな部分が本番に成ると多く有り、ダフリ・トップで勿体無いゴルフが今日も有りました。

欲を追求すればキリが有りませんが、やはり凡ミスは駄目ですね!

それらを何とかリカバリー出来ているのがパッティングなんですが、今日も凌ぎのパーパット・ボギーパットは我ながら
良かったと思います。
フォレストはどちらかと言うとグリーンは易しくはないのでは??・・・と思っていますので今日の自分は此れだけは褒めてやりたいと思います。・・・でも3R~4Rラウンド振りで3パットしてしまいました。

結果
スコアー 橘43・一宮42・85回
パット  橘17・一宮15・32パット
フェアウエーキープ 11/14

写真は橘3番です。打ち降ろしです。

コメント

9/8/2021 9:03:31 PM
TAS1

空元気 さん

 こんばんは!本日はザ・フォレストカントリークラブでのラウンド、お疲れさまでした。なんとか雨に祟られずのようで、良かったですね。コチラ播州地方は終日しとしとと降り続き、何とも言えずヤル気の起こらない一日でしたが、お陰様でお昼寝が出来たりして、昨日のラウンドの疲れもすっかりと抜く事が出来ました。

 さて、朝一番でのドライバーショットが今日イチの飛距離をマークしてのPARゲットから始まり、
>グリーンが難しい所なんです・・・どうなる事やら???
 とのご心配は杞憂に終える事が出来ての17-15で32パットはお見事の一言に尽きる出来栄えではありませんか(*^^)v 90切りの記録も途切れさせずは流石です!!

 橘コース3番ティグラウンドからの景色ですが、左は果てしなくセーフみたいに見えて実は結構な傾斜でシンドイ思いを強いられるホールとお見受けしましたが、如何でしょうか。そしてここでもしっかりとPARゲットでしたね(*^^)v

9/8/2021 9:46:03 PM
空元気

TASIさん こんばんは、早速のコメントありがとうございます。

先ずは写真ですが、TASIさんの真似をさせて頂きました。
此処フォレストは、打つ降ろし・打ち上げが毎ホール有りで、此の橘3番は一見左は広く見えてセーフと言う感じですが、手前正面のバンカーを超えて左へ落とすとバンカーの先の林でグリーンは狙えませんし可成り高低差がある打ち上げに成ります。
無理をして右を狙えばガードバンカーに掴まります。
右は傾斜そしてラフがきつく、ほぼ出すだけです。
今日の私目はバンカーの先の小さな木の右、ほぼフェアウエー真ん中に飛びました。

今日は、凡ミスも有っての90切でしたが、日記にも書いた様にここ一番凌ぎのパットが気持ち良く入ってくれたので、それだけは満足して居ます。

その凡ミス(アプローチでの手打ち)アイアンのダフリ等々を克服しないとです。

ドライバーは何回か引っかけが有りましたが、これは原因(下半身始動を忘れずにです。)は解って居ますので修正は可能と思われます。

アイアンも粗粗良くは成って来ていますので、これからも頑張りますね!

ではでは!


9/9/2021 6:20:20 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
写真から伺えますように曇り空ですが雨が降るほどでもない様子ですね。
プレイに影響のない天気で何よりでした。

掲載している写真の3番は真ん中のバンカーまでは距離がありそうに見えますね!
でも空元気さんは楽々バンカー越えるナイスショット(^^)/
続くセカンドも24歩にナイスオン!!
ショットが好調であるのが見て取れました。
続くパットは24歩ですからね・・・。
私だとここまであればタッチのイメージがわいてきません(;´・ω・)
空元気さんから教えてもらったパターのふり幅で調整して打っていますが、20歩を越えてくると打ち切れない事が殆どです(>_<)
そして3パットをやらかします・・・。
今回空元気さんも私と同じく打ち切れず6歩ショートでしたが、その後が違っています。
見事に6歩をねじ込みナイスパーでした!!
6番のコメントにあったように4ラウンドも3パットしていないのですから、その技術には恐れ入ります<(_ _)>

昨日はバーディーこそありませんでしたがダボ2つに抑えられての85ストローク!
ナイスラウンドでした。

9/9/2021 7:04:58 AM
空元気

ぱんだ3さん おはようございます。
いつも心温まるコメントありがとうございます。

写真のこの橘3番は、同伴者のお気に入りのホールなんです!・・・何故か?
何となくは伺えますが、恐らくTASIさんも仰っていま強いたが、打ち降ろしも有って左隣の4番ホール迄見渡せて境界を阻むものが無いからでしょうか?

実際は、みなさん右の傾斜と左に引っかけるケースが圧倒的に多い様に思います。
ティーグランドの方向も左向きに成っていますから、惑わせられんでしょうね!

昨日は、凡ミスも多々有りましたが、有って当たり前のゴルフと思えば良いのでしょうが本番にボールを前にすると予備知識がすっ飛んで手で操作しているんですね!
これを無くさなければです。・・・引くゴルフ(タメで間を取る)を一瞬忘れてしまっていました。

でも、少しづつ前半的に上向き傾向に成って来ているのは感じています。
寄せのシャンク・ドライバーの引っかけ・アイアンの薄い当たり等は修正が出来て、対処方法もしっかりと頭に有ります。・・・後は再現性ですね!
又、崩壊も有りがゴルフかな?(^▽^)/






9/9/2021 7:10:17 AM
空元気

続き・・・誤字

恐らくTASIさんも仰っていま(強いたが)・・・(したが)です。
ごめんなさい!

パットに付いて又、お話しいたしますね!
ぱんだ3さんに伝授と言ったそんな大それた事では有りません。
あくまでも私目の何時もの何気なパター方法です。
ではでは・・・後日

9/9/2021 1:21:02 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。
85ストロークのナイスラウンドでした(^^♪

フェアウェイキープが11/14とは、相変わらずドライバーは素晴らしい。そして最近はアプローチの心配がなくなったので、グリーン周りまで行けば寄せワン、悪くてもボギーであがれるゴルフになってきたので、スコアを出すのも簡単になってきたように思います(^^♪
あとはウェッジの距離感が自分のモノになれば、さらに寄せワンが増えて、ベストスコアが出ると思います(^^)

次回ラウンド頑張って下さい(^^)/

9/9/2021 1:22:50 PM
ゴン太呂君

あれ?何故か二つ送られてしまいました(^^; 
一つ削除をお願いします、スミマセン<(_ _)>

9/9/2021 7:26:36 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

お返しコメント遅くなりましてすみません。
アプローチの特訓が少しづつスコアーに結び付くように成りホッとしています。
まだまだ、物には到底成って居ませんが、精度(距離感)を磨いてゴン太呂君さんの様に確実にoneパット圏内に収めたいと思っております。

時には落し所のイメージ通リに打てる時が有りますが、昨日は余りにも落し所ばかり気にして肝心な体幹を使ったゆったりストロークが出来ませんでした。・・・結果打ち急ぎの手打ちでのトップが出てしまいました。

此の辺りがアプローチの難しさでしょうか?ドライバーは少し引っかけの修正が出来て、下半身リードで打てる様に成りました。
アイアンもテイクバックを左ハンドルを意識して、ダウンは右腰に手元をぶつけるイメージで大分良くなりました。

まだまだ凡ミスが多々有りますが、修正しながら精度を上げて行ければとお思う今日この頃です。(^▽^)/
又、壁が出来たら、頼りにしております。

ではでは・・・サービスして頂いたコメント1つ削除して置きました。(^▽^)/

9/9/2021 8:12:09 PM
空元気

ぱんだ3さん こんばんは!

パットのお話しですが、この所のぱんだ3さんのパットは可成り良いのではないでしょうか・・・空元気が思うには、パインさんの難関グリーンでの数字ですから!
私目がこてんこてんに遣られたグリーンですから(^▽^)/

パットに付いては、いつも2パットで18ホール36パットで納まれば良いと思ってラウンドしております。・・・何故ならプレッシャーに成らないからです。
実際、ラウンして見てこの意識で遣った結果が、今の私目の平均が直近の5ラウンドで31パット。
パット数を付け始めたのが2015年からですが、それまでは本当に下手くそで今も上手とは言えませんが、空元気の何気にパット法は只々左肩を押し込んでの振り子打法のストロークだけなんです。
勿論、ラインを決めたら直線的に真直ぐ引いて真直ぐ出す。・・・これだけです!

>アドレスするとカップへのラインがぼやけるのです。
>カップへのラインが見ようによっては左や右に見えるのです。
ぱんだ3さんが仰っていましたこの事ですが・・・続く・・・焦らせている訳では有りません・・・ごめんなさい文字数が?

9/9/2021 8:40:22 PM
空元気

続き

加齢の性ではっきりとラインが分からない時は、有りますね!
恐らくグリーンをそのように錯覚を起こす様にも作られているんだと思います。・・・意味合いが少々違うかも分かりませんが?

私目の場合は狙いに対してスクウェアにスタンスしていると思っていますが、そのスタンスに対してパターの軌道がアウトイン軌道に成って居るのでは無いかと思う事多々有りで、結果カップの右に外すケースが有るかな???です。

あまり気にすると、可笑しくなりますので有りのままにしています。
結果入ればOK!ですから!

続パート2へ

9/9/2021 8:41:51 PM
空元気


続きの続き・・・長々すみません!

後は、練習グリーンでの方法は、先ず適当にストロークしてそのスピードが速いか遅いかを感じてカップの四方から5歩を見極めます。
ラインを見てボールをラインに合わせた時と構えた時の違和感が有った時はどちらが合って居るかの見極めもします。

これが意外とぱんだ3さんが仰った事と似ている様に感じます。
どちらを取るかを練習グリーンで、やはり見極めでしょうか?

既に、これらの事は百戦錬磨のぱんだ3さんですから、当然の様に成されているかと思います。

空元気の(何気にパター法)でした。・・・多忙なぱんだ3さんですが、少しは休息出来たでしょうか?(^▽^)/

9/10/2021 6:34:07 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
ここ何年にもわたって悩み続けているパット

昨年に左脇を締める方法で安定してきたと安心していたら、先日のラウンドでハーフ20パット・・・。
気持ちの整理がつかなまま空元気さんに悩みをぶつけてしまいました。
コメントした後で申し訳ない気持ちでいましたら、丁寧に返信を頂き有難い気持ちで一杯になっております。

何度も読み直して、私なりに重要だと思った所を所を取り出してみました。

①18ホール36パットで納まれば良いと思ってラウンドしております。

②左肩を押し込んでの振り子打法のストロークだけラインを決めたら直線的に真直ぐ引いて真直ぐ出す。

③練習グリーンでの方法は、先ず適当にストロークしてそのスピードが速いか遅いかを感じてカップの四方から5歩を見極めます。

以上の3点です。
これらを自分なりに考えてみました
続きます。

9/10/2021 6:35:49 AM
ぱんだ3

①の36パットで良しは、その通りですね。
長いパットが入ったらマグレと思っちゃいますが、短いのを外すと実力ってなってしまいます。
そうではなくてトータルの数字で考えるべきなのですね!

②の左肩のストロークは自分の左脇と似ているなと思いました。
違っているのは「押す」ってとこかな?
この方がインパクトで緩まない気がします。次回この押すを試してみます。

③の練習方法はやっていません。
私は5歩をせいぜい2方向だけで、後は1歩を繰り返し打っています。
次回はこの4方向の練習を取り入れてみます。

今回貴重なアドバイスをいただき、これだけで少し上達した気分になっています。
これ等を試してみてステップアップできるように頑張ってみます。
有難うございました<(_ _)>

9/10/2021 7:04:29 AM
空元気

ぱんだ3さん おはようございます!

此方こそ、丁寧にお読み頂き、そしてコメント頂き重ね重ね有難うございます。

私目の中では、兎に角3パット撲滅は、ロングパットのファーストパットに掛かっていると思います。・・・①方向よりも距離感重視(注意喚起=登り傾斜もなるべくパンチを入れない振り幅のみ・パンチ入れたくなりますが、逆に転がりが悪くなります。)

ショートパットは此れこそ狙ったラインに真直ぐ引いて真直ぐ出す。

※恐らく私目のグリップはゆるゆるでインパクト時のフェースの向きなど気にしておりません、逆にフェースの向きを考えた事も有りますが、結局の所、ストロークが自然で無く成り手で操作する事に成るのではと考えます。球の転がりが悪くなります。
如何に自然なストローク(振り子)が大事(命)と思います。

大袈裟に書きましたが、あくまでも空元気自身の戒めの(何気に打法)ですので!(^▽^)/







コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2021.11.10  
ベストドライブを出した時の 飛距離197 スコア99 パット32
2021.10.31  
ベストドライブを出した時の 飛距離211 スコア96 パット30
2021.10.20  
ベストドライブを出した時の 飛距離247 スコア87 パット26
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 194yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 151yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 143yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 141yd
UT
#4 ダンロップ Z U85 ユー...
平均 133yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION NEXT 2 EAGLE VISION watch 5 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?