サムネール
空元気 ドライバー ビジール
  • 年齢
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ドロー
初ラウンド165回以来3か月クラブを放置・次第に悔しさがじわじわと・そこから100を切るまで先ずはやってみるかで早27年が経ち、途中病気でやれない時期がありましたが、今は楽しみゴルフで幸せ者です。ゴルフ万歳!...
BESTドライブ
272
スコア
82
平均スコア
9103
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン
元気!ゴルフトップページ > 空元気さんのページ > ゴルフ日記 > ドライバーが何と何と!!

ゴルフ日記

mixiチェック
2018.11.28
ドライバーが何と何と!!

浜松カントリーに行って来ました。
例によってレベルの高いコンペに参加でした。
ホール後の表彰式には参加出来ずの帰宅でしたので、順位は解りません。・・・後のお楽しみです。(また、お知らせ致します。)
恐らくベスグロはアンダーパーでしょう。
空元気の今日の収穫は何と言っても、ドライバーです。
いつも以上に身体の正面とクラブのタメを意識して、左に突っ込まずして、クラブを遅らせて、正面で打った結果が、本当にクラブにつられるか如くにフォロースルーをしっかり取れて腰の回転にしっかりボールが乗っていく感じを今日は幾度となく感じ取れました。真に朝一のショットが打ち下ろしでしたが、自分で言うのも恥ずかしいですが、綺麗なドロー(持ち球)で距離も出ました。
アイアンとパットが今一でしたが、これからのドライバーが一寸楽しみに成って来ました。フレンドの皆さんに比べたら飛距離はかないませんが、数年したら70に到達の空元気ですが、頑張ります。
写真は浜松餃子の定食ランチです。
いつもこれを頼んでいます。(^▽^)/
後半餃子でスタミナ付け過ぎて 、力余って3パット・4パット続出でした。(´;ω;`)ウゥゥ

コメント

11/28/2018 10:37:28 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
コンペ参加、お疲れ様です。

今日の収穫は何といってもドライバーですね(^^♪
朝イチにいきなりドローボールで260Y飛んだら気持ちいいです。
飛んでいくボールを見つめる空元気さんの顔が目に浮かぶようです(^^♪

やっぱり体の正面で捉える感じが重要です。これで力まなくてもヘッドの先がスパーンと走るんですよね。このイメージが続くといいですね(^^)/

私はこの冬眠の間に、アイアンショットのスイング改造をしてみようかと思っています。
ドライバーはぱんだ3さんの真似してTS2に変えちゃおうかしら(*´з`)

11/29/2018 6:02:36 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!コンペお疲れ様でした。
いや~ビックリしました(◎_◎;)
いきなり262ヤードのドライバーショットですし、それから立て続けての230ヤード越えですから。
さすが私の師匠です。恐れ入りました。<(_ _)>

私は空元気さんからのアドバイスでテイクバック中、意識して反動をつけないようにしました。すると腕が動くようになって、テイクバック中にフェイスローテイションを感じる様になったのです。
以前でしたらフェイスはなるべくシャットにしたままの状態を維持しようとしていました。
これだと上体は動きまくりですよね(´・_・`)。
お蔭で安定したショットを得られて今年の好調につながりました。
そして今回ビッグドライブの話の中であった、スイング後半部分の腰の回転でボールが乗っていく感覚については残念ながらよく解りません。
練習場で試してみたいのですが、何分仕事が忙しくて・・・。
春が待ち遠しいです。(^-^)
PS
浜松餃子の定食ランチ美味しそうですね(^◇^)

11/29/2018 8:06:28 PM
空元気

ゴン太呂君さん いつもコメントありがとうございます。

ドライバーのダウンスイングのイメージが継続してくれると助かるんですが?
出来る限りキープしたいです。
バックスイングの始動イメージはここの処、定着して来ています。
後、予定では1ラウンドを残していますが、練習場で良いイメージをより完成させたいですね!
また、気が付いた点あればアドバイスよろしくお願い致します。
ゴン太呂君さんは後2ラウンド頑張って下さい。

11/29/2018 8:31:47 PM
空元気

パンダさん こんばんは、コメントありがとうございます。

早速ドライバーのお話ですが、腰の回転で・・・は表現が分かりにくかったと言うか
空元気の表現力が悪かった様にも思います。
空元気が身体で感じた事を書きます。
1、野球で運ぶようなホームランのイメージ
2、左に流れず正面で打つから(壁が出来る?)依ってクラブに引っ張られて勝手に腰が
回りボールを長く運ぶ感じに成る。
3、その結果ボールが途中から加速する感じでした。
ぱんだ3さんすみません勝手に解説しましたが、余計に解からなくなったかもです?
結論的には、今までのスイングはクラブを貯めよう貯めようと思い左リードで早く
打球方向に回転していました。
フォロースルーをしっかり取るには?・・・から始まったスイングで(やはり壁作りかな?)が結論です。
よろしくお願いします。

11/29/2018 8:37:48 PM
空元気

ゴン太呂君さん
ぱんだ3さん

PS
コンペの順位は44人中39位でした。・・・ベスグロはやはりアンダーパでした。
ダブルペリアで全然嵌まりませんでした!(´;ω;`)ウゥゥ
でも商品は沢山頂いてきました。(^▽^)/

11/29/2018 10:30:00 PM
TAS1

空元気さん

 ハイレベルコンペの日記、驚きを持って拝読いたしました。そして、何をおいても朝一番の260ヤード超えビッグドライブでしょう!常に意識しておられた“身体の正面でのインパクト”が見事に体現された成果ですね、スバラシイ!!
 色んな言い回しで様々な方が表現しようとされているスイングの極意ですが、やはり自分の言葉で言い表せないと、自分のモノに出来たとは言えないのでしょう。その意味において、まだまだ途上の我が身でありますので、今回の日記を参考にさせてもらいたいと、何度も読み返しました。有難うございます!
 明日は来週の試合とコンペに向けて、一人予約で見ず知らずの方との2バッグラウンドです。はてさてどのような方とご縁を頂けますでしょうか?

11/30/2018 7:44:13 AM
空元気

TASIさん おはようございます。励ましのコメントありがとうございます!

スイングの技術的な事、感じた事を言葉で伝えるのは非常に難しいですね。
TASIさんが仰る様に人の感覚はそれぞれでして、何となくこう言う事かな・・・と言う具合に
色々な知識・経験上から察するのでは?
やはり、TASIさんの思いと一緒で綺麗なスイングでカッコよく纏めたい方です。
それにはフォロースルーをしっかり取りたいな!取るにはどうしたら良いのかな・・・が出発点でした。到達したのが正面(壁を作る)でした。
例えば左手に対して右手の手首辺りをスイングの様に叩いて見ると右の手首からの指先までが左手を気持ちよく左手(壁)に有ったて追い越して行きますよね!
この右の手がクラブでそれにつられて身体も回って行く感じですかね!
明日そして来週とドキドキ感と楽しみと両方を併せ持ったラウンド頑張って下さい。
良いラウンドに成ります様に!(^▽^)/

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2018.11.28  
ベストドライブを出した時の 飛距離262 スコア93 パット37
2018.11.23  
ベストドライブを出した時の 飛距離237 スコア82 パット28
2018.11.12  
ベストドライブを出した時の 飛距離227 スコア93 パット38
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 197yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 154yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 149yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 138yd
IR
#5 ヤマハ RMX
平均 129yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION voice3 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?