サムネール
空元気 ドライバー -
  • 年齢
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ドロー
初ラウンド165回以来3か月クラブを放置・次第に悔しさがじわじわと・そこから100を切るまで先ずはやってみるかで早27年が経ち、途中病気でやれない時期がありましたが、今は楽しみゴルフで幸せ者です。ゴルフ万歳!...
BESTドライブ
343
スコア
82
平均スコア
9105
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2019.03.10
初めてのコースです!

初めてのつくでカントリーでした。
今日は天気次第でと言う事でしたが、何とかラウンド終了位で雨かなと思い、初のゴルフ場と言う事も有ってお隣の愛知県つくでカントリーに3サムで行って参りました。
天気は裏切られ、前半途中から雨が降り出しました。
前回のゴン太呂君さんの二の前に成ってしまいました。
前半は何とか最終パー5の60cm程のパターを外しボギーでも何とか43で今日は80台確実にと思いきや!
後半、雨の影響も有って身体が開き気味に成り、出ました!・・・シャンク2発
後半は原因が解って居ながら最後まで微調整出来ずに51回たたいてしまいました。
何とも情けないですね!この処練習では良い感じで来ていたのですが?
雨での対応を含め反省多きラウンドに成りました。
でも、南アルプスを望めるつくでカントリーに5月辺り晴天の時に、また行きたいですね!(^▽^)/


コメント

3/10/2019 8:54:20 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。

初めてのコースなのに今日はあいにくの天気となってしましました。でも前半はナイスラウンドですね。雨のラウンドになると、スイングのタイミングが速くなったりしてミスの度合いが増えてしまうので、後半は仕方ないですよ(^^; 
原因がわかっていれば次回には修正可能でしょう(^^)

前半のゴルフができるのですからこれからのゴルフシーズンでさらに期待できそうですね。


3/10/2019 9:08:19 PM
空元気

ゴン太呂君さん こんばんは、いつもの励ましのお言葉ありがとうございます。

日記にもアップした様に5月頃に晴天の中、又チャレンジしたいゴルフ場でした。
高速を使って1時間強と言う距離ですが、山岳の中に有って、打つ所は、ほとんどフラットで上手く山岳を設計して有りました。
バンカ^池と巧みに備わっていました。
その前に練習の成果をそのままの状態で本番に臨めるように頑張ります。

3/11/2019 11:41:21 AM
TAS1

空元気さん

 初めてのコースでのラウンド、お疲れさまでした。また、雨の中でのラウンドということもあって、余計に大変だったのではないでしょうか。写真の背景に高い山々が見えますので、かなり寒かったのではないですか?それでも前半の43はお見事です!6番、7番、9番での3パットが無ければ、凄いことになっていましたね。それだけに後半のシャンク2発は勿体なかった...でも、するつもりなぞ全く無いのに突然飛び出すから余計に性質が悪いですよね、シャンク。
 こちらのきれいなコース、また好天でのラウンド報告を楽しみにしています。

3/11/2019 9:27:45 PM
空元気

TAJIさん こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

前半の様なゴルフが常に出来れば、苦労は無いのですが!
最近は、OUTが良ければINが悪い、そんなゴルフに成っております。
練習場では収穫の有る状態では有りますが、中々本番に行かされていないのが現状です。
でも、昨日は初めてのコースと有って、それなりに楽しみで又、コース戦略を試される
そんな様なゴルフ場でしたよ。
本当に好転の時に挑戦したいですね!
雨の日はシャンクに気を付けましょう!
頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
勿論TAJIさんの事2倍も3倍も応援してますよ!(^▽^)/


3/11/2019 9:29:07 PM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
私も同じ日に51回やっちゃいました。
51もたたいたのはパットが開いて当たってしまうのだからパットのシャンクみたいなのかもしれません。
遊びでゴルフしているのにツライ思いをするなんて嫌ですけど、これを克服するぞとあれこれ思案するのも楽しいですよね。

そういえば、私は去年の3月11日以来シャンクが出ていません。
ちょうど1年になるのか・・・。練習場では時々出ていますが(*´з`)
シャンクなんて知らず知らずのうちに治っていますよとゴン太呂君さんが言ってくれた通りになりましたよ。
でも、どうして治したのかな?
あの時は左足上がりからのアプローチとか左が崖の100ヤードのPWのショットとか「シャンクさんいらっしゃ~い」といったシチュエーションでしたね。
空元気さんも今回は雨が直接の原因でしょうから、同じ様に知らず知らずのうちに治っていますよ、きっと!!
PS
1年後にはお互いのシャンク病が治っていますように。(^-^)

3/11/2019 9:31:52 PM
空元気

PS
(本当に好転の時に挑戦したいですね!)

好転⇒好天で訂正お願い致します。
すみません(´;ω;`)ウゥゥ

3/12/2019 8:37:11 PM
空元気

ぱんだ3さん こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

今の処、FULLショットのシャンクは雨に限っての事なので、あまり気にしない様にしております。・・・恐らく身体が突っ込み、クラブヘッドが遅れて前に振れていない状態で開いたままで
インパクトを迎えているのでは?
寄せのシャンクは、お陰様で開く閉じるを心掛けてからは、鳴りを潜めています。
今回、スコアーが波に乗れなかったのは、後半雨の性もあったかとは思いますが、身体の開きが
早いかな?と言う所です。前半は持ち球のドローもしくはストレート系の球が出ていましたが、
後半は徐々に右へ右へと言うボールに成りました。真にクラブが振れて身体が着いて行くと言う
本来のスイングの逆に成って来ていました。
この辺が、修正点かと反省しています。
でもこんな事も・・・8番380ヤードのパー4でセカンド170ヤードをグリーンオンして、カップまで16歩のスライスラインを読み切ってのド真ん中よりバーディーパットゲットで思わずガッツポーズでした。
このコースは5月頃に天気の良い時に、再度チャレンジしたいと思います。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2019.05.08  
ベストドライブを出した時の 飛距離232 スコア92 パット30
2019.05.04  
ベストドライブを出した時の 飛距離220 スコア95 パット37
2019.04.24  
ベストドライブを出した時の 飛距離227 スコア87 パット29
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 196yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 154yd
UT
#4 ダンロップ Z U85 ユー...
平均 147yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 145yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 141yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION watch ACE 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?