サムネール
空元気 ドライバー -
  • 年齢70代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
オジンゴルフに花が咲いて真に花咲か爺です! いつまで経っても下手ですが、楽しんで居ます! よろしくお願いします!(^▽^)/
BESTドライブ
343
スコア
80
平均スコア
9106
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2022.08.10
暑さに負けず!

よみうりカントリー静岡に行って来ました。

今日も麦茶を飲み飲み,それでも喉が渇いてのラウンドでし
た。
少しずつドライバー・52°が良くなりつつ有っての90切成功のラウンドと相成りました。
まだまだ、ドライバーに至ってはフェアウエーキープ率は以前程では有りませんが、今日は少しフォロースルーも取れたホールが幾つか有りましたので先ず先ずです。
何と言っても14番の池超え成功が良かったし打ち上げの割には飛んでくれていました。

それと以前あれだけ悩んでいた52°が完璧???に近い程身に付いて来ました。・・・ピン近くの寄せが未だ瞬間、手を使ってしまいチャックりで未熟ですね!
グリーンは高麗芝で寸止めがやはり多いかな!

次回は8/15いなさカントリーでコンペ予定です。
他のコースでも今日の様に出来れば良いのですが、そうは行かないのがゴルフでしょうか?

PS
写真はNO7のセカンド位置です。
左のバンカー方向へダフリました。

コメント

2022/08/10 20:39:24
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。そして今年のベストスコア、82ストロークのナイスラウンドでした(^^♪

鬼門の14番はナイスティーショットでした(^^)/ あまり意識せず振り切ることが良かったようですね。フィニッシュまで振り切る・・・私も明日の朝イチから実践してみます(^^)/

そして何といっても52度のウェッジですね。あれだけ悩んでいたのがウソのように、今日は50Y以内からビタビタと寄せて素晴らしい。ショートゲームが安定してくれば元々パターが得意なだけにこれくらいのスコアはいつでも出せることが証明されました(^^♪

次回のはいなささんですが、この調子を維持して頑張って下さい(^^)/

2022/08/10 21:10:59
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは、早速のコメント頂き有難うございます。

先ずは、14番の池越えがとても嬉しかったです。
何時もの同伴者から遣れば出来るじゃん・・・遠州弁!
今迄9分9厘池ポチャ状態!何も考えずと良く奥方にも言われ続けての事でしたが、やはりメンタルでしょうか?
後は、ゴン太呂君さんからお褒め頂いた52°が良くなったのが何よりスコアーに反映して来て、ショートホールでもグリーンを外しても怖く無く成り掛けています。
此れは本当に大きい進歩だと思います。
やはり、体幹を使うが出来て来ました。・・・日記にも書きましたピン近くがまだビビッてチャックりが1ホールは必ず出てしまっていますので、対策を考えないと行きません!
又、良いアドバイスが有れば宜しくお願いします!(^▽^)/

次回は、いなさカントリーさあ~どうなりますか???

明日はゴン太呂君さんの番・勢い付いているゴンタ呂君さん70台GO~!(^▽^)/

2022/08/11 7:32:27
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
暑い中を最後まで集中が途切れず82のナイスラウンドでした!!
昨日は空元気さんらしいラウンドでした。3パットがゼロの29は素晴らしいです。

パット数が30を切ったのは長い距離のパットが残さないアプローチが良かったのですが、終盤の7番では24歩の距離を残し初めてのロングパットでピンチでした。ファーストパットは流石の空元気さんでも4歩を残しましたがこれを入れてナイスパー!
続く8番は9歩を難なく2パット。
ラスト9番は16歩と、これも3パットの危機でしたが・・・。
何と!これを沈めてしまうのですからね♪
(◎_◎;)
ないものねだりですがノー感のぱんだは空元気さんのパット感覚が欲しいです(;'∀')

次回は8月15日でコンペですね。
再びの90切をお願いします!
PS
写真は左右のバンカーが印象的なグリーンですね。

2022/08/11 9:18:23
空元気

ぱんだ3さん おはようございます。いつもコメント頂き有難うございます。

兎に角、暑くスタートする前から汗が・・・余り汗は掻かない質なんですが流石に昨日は、でもこの夏が好きなんですね!
だから、集中力が途切れない処か最初から楽しんで居ますので何も気に成らないのが良かったのでしょうね!

グリーンも少し前から高麗芝に変更に成りベントと感触は違えども狙い所は変わりませんので・・・ただ高麗はカップまでしっかり打たないとカップ周りの寸止まりや急カーブが結構有りますので、そこだけは気を付けています。

よみうりさんはそんなにアンジュレーションが有る訳でも無いので、そこそこ狙いやすいと思います。
此れが、パインさんでしたらそうはさせて貰えないですね!

次回は、いなさカントリー俱楽部ですが此処では久しく90切出来ていない処か、去年の暮は腰痛も有りましたが、100切成らずでした。
故に自信は有りませんが、先ずはこの暑さを楽しんで汗掻き掻き奮闘して参ります。)/

又、報告致します!

2022/08/13 7:34:52
TAS1

空元気 さん

 おはようございます!10日の静岡よみうりさんでのラウンド、お疲れ様でした。そして、あと一息でベストスコア更新という素晴らしいゴルフ、お見事でした!!朝一番268ヤードヤードビッグドライブが、その嚆矢となったのではなかったでしょうか。フェアウェーキープも出来て、これぞOK牧場(*^^)v良い流れは、いつも注目の14番でも見事池越え(一度ティグラウンドからの景色が見て見たいです)へと続き、前半だけで4つのパーは、羨まし過ぎる展開です。

 そして後半ではパット数14( ゚Д゚)で6つのパーを並べられてまたも41と、2番ホールでの第3打、第4打が首尾よく行っていたら、アマチュアゴルファー憧れの80切りが出来ていたでしょうね(^_-)-☆ 

 次回いなさG.C.さんでの再チャレンジ、楽しみですね。頑張ってください(*^^)v

2022/08/13 13:31:09
空元気

TASIさん こんにちは、いつもコメント頂き有難うございます。

>朝一番268ヤードヤードビッグドライブが、その嚆矢となったのではなかったでしょう
>か。フェアウェーキープも出来て、これぞOK牧場(*^^)v
確かにTASIさん仰って下さった通りで、何時もは左引っかけて途中のラフで左足下がりのセカンドを飛ばずのダボかトリ発進です。
やはり、スタートホールの勢いは大事ですね!

>良い流れは、いつも注目の14番でも見事池越え(一度ティグラウンドからの景色が見て見たいです)
下記のURL(楽天のドローン空撮)にて見れると思いますが、14番はシニアーティーからの撮影に成っておりまして、残念ながら池を越えてからの構図です。・・・まだまだレギュラーティーで頑張っておりますので!

https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/course_info/drone/disp/c_id/220037

続く

2022/08/13 13:43:09
空元気

続き

因みにTASIさん注目の5番・途中池超えのロングもご覧ください。
池の左は傾斜に成っており、池に転がり落ちる危険性も有りますので確実に越さないと・・・と言う設定に成っております。

この時期はグリーンが高麗なので左グリーンで幾分か狙い易いとは思いますが、、兎に角ティーショット次第では確実に刻まないといけませんが、今回はセカンドを9番アイアンで真直ぐのナイスショットで池と左傾斜の間の僅かな平場に落ちましたので、ヒヤヒヤ物でした。

次回は、15日のいなさカントリー俱楽部のコンペですが、此処いなさではこの所100切出来るか出来ないかのゲームに成って居ますので、何とか頑張って楽々の100切はしたいものです!

又、報告させて頂きます。
ではでは…!(^▽^)/

2022/08/13 15:00:10
TAS1

空元気 さん

>因みにTASIさん注目の5番・途中池超えのロングもご覧ください。
 そうでした!こちらのホールも要注意で、先ほどご紹介いただいたドローンギャラリーで確認させてもらい、セカンドの難しさを実感した次第ですが、10日の空元気さんはそれが飛び過ぎてしまい、ヒヤリとされたのですね。あの狭まっている箇所に留まるかどうかで天国と地獄の違いが出てしまう一打、続くサードショットもすごく右を向かなければならず、緊張しっぱなしの大変なホール、それもそのはずハンディキャップ1番でした!

 どこのコースにも要注意ホールナンバーワンがありますが、はてさて次回いなささんではどちらがそれになるのでしょうか?私は15日、午後からスルーで播州東洋さんに行って来ます。今回はガス欠!にならぬよう水分も間食もしっかりと用意して行ってきます(*^^)v

2022/08/13 17:26:02
空元気

TASIさん 折り返しのコメントありがとうございます。

ドローン空撮視て戴いたんですね!
TASIさんの解説通りの少々神経を使うホールです。

そして、15日のいなさは私目も改めてコースレイアウトを見て見ましたが、やはり1番がハンディーキャップ1の難しいホールでした。
此処はやや右ドッグのセカンドでやや打ち上げの距離が有るホールです。
最近は、朝一プッシュスライスでOB多発で上がって見ればトリ発進かな!
以前は・・・かなり以前ですが、セカンドを6番アイアンでパーオンしてパーをゲットした事も有りましたが、今は信じられません。

次はハンディーキャップ2の長いパー4ですが、何年か前にパー5だったのを改修してパー4に成ったホールです。・・・日記に写真掲載した事も有ると思います。

そんな、いなさゴルフ倶楽部ですが、注目して居て下さい!

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2022.09.21  
ベストドライブを出した時の 飛距離212 スコア87 パット31
2022.09.14  
ベストドライブを出した時の 飛距離214 スコア85 パット31
2022.09.07  
ベストドライブを出した時の 飛距離231 スコア87 パット37
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 192yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 150yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 140yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 138yd
UT
#4 ダンロップ Z U85 ユー...
平均 133yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION ez plus4 EAGLE VISION watch 6 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?