サムネール
空元気 ドライバー -
  • 年齢70代
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡低弾道
  • 持ち球ドロー
オジンゴルフに花が咲いて真に花咲か爺です! いつまで経っても下手ですが、楽しんで居ます! よろしくお願いします!(^▽^)/
BESTドライブ
343
スコア
80
平均スコア
9105
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2022.11.16
寄せかな‼

静岡よみうりカントリーに行って来ました!

今日は天気は良かったんですが風が強く、そんな中グリーンは速いと来て大変な部分も有りましたが楽しめたのも確かです。

前回の葛城さんと同じくらいのグリーンコンディション位いかな?・・・で寄せの感覚が少し似ていたので意外と上手く対応出来ました。

ドライバーは何とか飛ばずとも曲がり少なくフェアウエーキープが出来て来ました。
アイアンは刻みはナイスでもグリーン狙いのショットが右に出て今一でした。

52°の寄せは大分良く成りました。
お陰でショット力は無くても何とかショートゲームで90切が粗粗出来る様に成って来ました。

後は、全般的にもっと磨きを掛けないといけませんね!
この壁が高いんですよね⁈
どう乗り越えれば良いのでしょうか?
皆さん教えて下さい!(^▽^)/


写真は日没近しの8番ショートです。
オン出来ずも何とかパーでした!

コメント

2022/11/17 4:20:52
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!ラウンドお疲れさまでした。

インをほぼノーミスの42ストロークは素晴らしい~(^^)
特にパットの上手さに、ため息交じりでショット履歴を見させてもらいました。
また、このところのアプローチは感じをつかまれている様子で不安感ナシで寄せていますね!
特に9番の52°の絶妙なアプローチはナイスでした<(_ _)>

ショットもイイですね~。
スタート直後の10番からいい当たりの連続です。
この調子でいけば85は楽に切れる内容なのに、何処でアクシデントがあったのだろうと見続けていたら、5番と6番でしたね(>_<)
気が緩んだわけでもないのでしょうが、池ポチャやら杭に直撃の不運に見舞われて・・・。

こうなると気持ちが萎えて、ここからボロボロってなるケースです。私だったらね。
でも空元気さんはよくまとめられましたね。
しかも8番で写真撮影までされてるし(^^)
見事な粘りで3ホールを2オーバーでまとめられて88ストロークのナイスラウンドでした。

2022/11/17 8:41:32
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。
昨日も安定の80台のラウンド、しかも今回は強風でグリーンも速い難しいコンディションでの88ストロークですからナイスラウンドでした(^^♪
後半不運もあってですし、実質80台前半の価値がありますね。

もう52度ウェッジは苦手とは言わせないほど、安定してきてむしろ手放せなくなってます(^^♪ 一時の不調は何だったのでしょうね(^^; 

写真のホールは大分日も傾いて、大変でしたね(^^; 球は見にくくなるし、グリーン上は読みにくいし、寒くなってくるし・・。でも、90切りに向けて最後まで集中を切らさず、最後までお疲れ様でした。

空元気さんは今年はいつが最終ラウンドなのでしょうか。締めくくりラウンドまでお互い頑張っていきましょう(^^)/

2022/11/17 12:14:06
ガウェイン

空元気さんラウンドお疲れ様でした。

今回も安定の80台と流石ですね!!ここ最近では、10月に1回92回があっただけで、ずっと80台のラウンドと、安定感があって羨ましいです。

強風の中、ドライバーもほとんどフェアウェイキープしていますし、杭にあたってのトラブル等が無ければ、80台前半ですから。

今年もあとわずか。好調キープで、次回の更新も楽しみにしています!!

2022/11/17 19:36:01
空元気

ぱんだ3さん こんにちは、いつもコメント頂きありがとうございます!

強風の中朝一から先ず先ずのショットでフェアウエーキープ、何時もなら此処からセカンドはダフリORトップでチョロで届かず!
でも昨日は、日記にも書きましたがグリーンオーバー覚悟でナイスショットで案の定オーバーでした。
箇所箇所で木・ヤーデージに当たったり・ボール直撃・池ポチャ等幾つかのアクシデント有りのラウンドでしたが、何とか90切れました。

そうそう、5番ロングの池ポチャは強風の中でのティーショットなので今日は刻みかな?
・・・でショットしたら引っかけて本当に飛ばずで8番でナイス刻みだったんですが、行って見たら微妙に左足下がりでアイアンとユーティリティーと迷ったんですが、アイアンだと池越が心配だったので結局ユーティリティーで打った球がハーフトップして右傾斜で僅かに池に転がってしまいました。

続く

2022/11/17 19:53:35
空元気

続き

そして、トリプルに成りました。
続く6番もセカンドがピン見えずの山の傾斜越を狙ったんですが、ヤーデージに直撃で元の位置へ戻って参りました。・・・そしてダボ
それを見ていた仲間が普通あれは当たらないよなぁ~と言うばかりでした。
本当に色々に当たり日でした。(^▽^)/

残り3ホールで何とかせねばが7番も引っかけて飛ばずで刻み決行で何とか凌ぎのボギーでした。(本来此処はパーは欲しかったんですが)
と言う訳で写真のショート8番は何が何でもパーはゲットしないと9番は難しいので、と思いも有って打つ前に写真撮影でした。
そして、9番は木に当たって跳ねた場所から、ぱんだ3さんに褒めて頂いたアプローチが本当に寄ってくれて90切が成功してのホッとしたラウンドだったと言う訳です・・・実を言うと本心は絶対に入れてやるぞ位の気持ちでした!(^▽^)/

2022/11/17 20:10:51
空元気

ゴン太呂君さん こんにちは、いつもコメント頂き有難うございます。

昨日は、本当に後半はアクシデント続きで難儀しました。
やはり強風のアゲは特に要注意で飛ばない私目はコース戦略に四苦八苦です。
5番途中池越のロングは風が無ければ普段は魔の14番池越と違って余り怖がらずにラウンドして居るんですが、流石に昨日はティーショット引っかけての飛ばずは、その流れでトリを叩いてしまいました。
刻みもしっかりと距離を明確にしないといけませんが?昨日の様な強風では仕方ないかなとも思っています。

ゴルフは如何に躓いた時に立て直して流れを断ち切るかが大事なんですね!
プロのトーナメントでも、それにはバーディーが・・・とTVでは放送されていますが、とても私目などに当て嵌まる話では無いので、先ずは”諦めない事が肝心”かと思っております。

何時も乍らゴン太呂君さんの履歴を見てそう感じております。
特に上がり3ホールは素晴らしいと感じております。
そんな気持ちでこれからも頑張って見ますね!

続く


2022/11/17 20:18:24
空元気

続き

>空元気さんは今年はいつが最終ラウンドなのでしょうか。締めくくりラウンドまでお互い>頑張っていきましょう(^^)/

私目は、12/21(水)フォレストカントリー・地元恒例(高齢)コンペが恐らく最終に成るかも?
12/30(金)いなさカントリーで恒例のコンペが有りますが、友人が腰痛で出られないので恐らく欠席に成ると思います。

此方は風は強くなりますが、ゴルフ場がクローズに成る事は先ず無いので今の所1月・2月と予定は入っております。・・・老人の冷や水、ゴルフバカでしょうか?(^▽^)/

2022/11/17 20:32:05
空元気

ガウェインさん こんにちは、いつもコメント頂き有難うございます。

最近、何とか90切が出来て大変喜んでおります。
ありがとうございます!
皆さんのお声掛けで励まされて図に乗っております。(^▽^)/感謝です!

実は毎年夏場は身体も動くし時に90切が出来たりもしますが、此処迄90切が出来た事は稀です。
恐らく、スコアーメイクの原因は寄せです。・・・これは、はっきりしています。

ドライバーは不調距離出ず・アイアンショットは方向性は良く成りましたが、直接スコアーに結び付く訳でも無くと感じています。
やはり、今迄散々シャンクに悩まされていた52°のアプローチが身に付いて来た事かな?
と実感しております。
それまでは52°封印でピッチングの転がしに徹して居ましたが、どうしても52°の必要性に駆られて庭やショートコースでの特訓???の成果でしょうか!

此れから寒くなって来ますし、芝も薄くなりますので通年は100叩きの時期ですが、そう言う意味で来年は真価が問われる年に成りそうです!
頑張りますね!(^▽^)/

2022/11/19 11:00:14
TAS1

空元気 さん

 TAS1です、お邪魔します。遅くなりましたが、16日水曜日のラウンド履歴、拝見しました。「先ず先ずフェアウェーキープ」のフレーズが〆て5回、ティショットで確認出来ました(*^^)v気分良くラウンドしておられる様が思い浮かんでニコニコしながら読み進めて行きましたよ。いつも注目の13、14、16番もうまく切り抜けられ、17番のティショットは最短距離を見事に打ち抜かれてのスーパーショット、続くセカンドもべたピンか!?という好調ぶり。パットも15で前半42は、ホント憧れのスコアです。

-続く-

2022/11/19 11:14:50
TAS1

-続き-

 後半も風の中、出だし4ホールで3オーバーでしたが、いつも気にしておられるセカンドで池が絡む5番ホール、確か左がOBで狭いフェアウェーも池に向かって急傾斜という難関でしたね。ポイントとなったのはティショットで「先ず先ずフェアウェーキープ」が出来なかった事でしょうか、第3打地点が左足下がりでボールを上げにくいシチュエーションと、ハーフに一度は出て来るトリプル覚悟のホールでしたね。

 それでも残りをそつなく纏められて、今回も90切りのナイススコア(*^^)v!!夕暮れ迫る8番ショートのお写真でしたが、そこもしっかりパーゲットですから、羨まし過ぎます。やはりロング、ショートはボギーペースに収めないと、90切りは無理ですね。勉強になりました。

 また次回のご報告、楽しみにしています。それでは!!

2022/11/19 11:31:43
空元気

TASIさん こんにちは、お忙しい中コメント頂き有難うございます。

最初に、TASIさんお身体の方が心配です。・・・只の疲れならまだ良いのですが?
年齢を重ねると色々と言う所が出て来ます。
私目も、毎年検査で腎臓機能で再検査を強いられます。
TASIさんもお仕事柄神経を使う事多々お有りだと思いますので、お気を付けください。
21日の検査何も心配無い事を願っております。

よみうりの方なんですが、TASIさんがいつも気にして下さっている5番で今回は遣ってしまいました。
OUTの3番ショートと5番は強風だと真面なアゲインストに成り、特に此のロング5番はセカンド刻みがティーショットを打つ前から確定と成ります。
この日も案の定でセカンドも着弾地点がどんなライに行くのかも”ギャンブル”と言った処です。

続く

2022/11/19 11:45:59
空元気

続き

そして、上がって見ればトリプルで6番も今日を象徴するかの様なショットでヤーデージ杭に直撃成りのダボで、この日は本当に木に・ボールに・ヤーデージ杭にと当たりまくっておりました。
それでも90切が掛かった上がり3ホールは気が抜けず何とか写真の8番でグリーン外すもパーゲット出来たのが大きかったですね!
9番でのサードSHOTも不運は有りましたが、何とか52°の寄せが助けてくれました。

諦めない事肝心かな・・・を実感したラウンドでした!

TASIさんも後残り4ラウンド検査異常無しで頑張って下さい!
何事も=諦めない、諦めない、諦めないでお互い頑張りましょう!(^▽^)/

PS
ゴルフ場へはお早めに!(^▽^)/

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
2022.11.16
コメント12
2022.11.09
コメント14
2022.10.26
コメント13
2022.10.19
コメント9
2022.08.24
コメント11
ゴルフ日記一覧へ
ラウンド履歴
2022.11.16  
ベストドライブを出した時の 飛距離219 スコア88 パット29
2022.11.09  
ベストドライブを出した時の 飛距離230 スコア89 パット30
2022.10.26  
ベストドライブを出した時の 飛距離217 スコア88 パット35
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 191yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 151yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 140yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 138yd
UT
#4 ダンロップ Z U85 ユー...
平均 133yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION ez plus4 EAGLE VISION watch 6 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?