サムネール
空元気 ドライバー -
  • 年齢
  • ゴルフタイプエンジョイゴルフ
  • 軌跡高弾道
  • 持ち球ドロー
初ラウンド165回以来3か月クラブを放置・次第に悔しさがじわじわと・そこから100を切るまで先ずはやってみるかで早31年が経ち、途中病気でやれない時期がありましたが、今は楽しみゴルフで幸せ者です。ゴルフ万歳!...
BESTドライブ
343
スコア
82
平均スコア
9105
  • トップ
  • プロフィール
  • ラウンド管理
  • ゴルフ日記
  • フレンド
  • スコア分析
  • Myウエポン

ゴルフ日記

mixiチェック
2021.01.27
第二ラウンド

今年2回目のラウンドに行って来ました!

前日からの雨も朝方止み、絶好のゴルフ日和でした
風は少し有りましたが!

そして、前回の3桁を晴らすべく、またまた懲りずによみうりカントリーに挑戦でした。
今回は、52°の試しを・・・と言う事も有って極力52°の寄せをして参りました。結果は先ず先ずで寄せでのシャンクは無し、距離感はまだまだと言った処です。

問題のバンカーはやっぱり嵌まりました(´;ω;`)ウゥゥ
今の所バンカーを避けての戦略に徹するしか術は有りません。
バンカーは少しづつ練習して行きます。・・・因みに寄せ・バンカーが出来る練習場も有りますので!

課題克服のラウンドでしたが、ショットは何時もの場所での傾斜のライからシャンクが1度有りましたが、全般的にはこの時期にしては、精度は欠ける物の酷いショットは無いかと思います。

グリーンも前回同様速く・ピン位置も難しい位置でしたが、3パット無しで来れました。

やはり、ショートゲームをもっともっと纏められれば苦労して90切をしなくて済むと思いますが?
頑張ります!

スコアー OUT43・IN46・89回
パット  OUT15・IN15・30パット
フェアーウエーキープ11/14

因みに写真は昼食のロースかつ定食でした!
少し曲がって撮ってしまいました。下手ですね!(^▽^)/


コメント

1/27/2021 8:22:35 PM
TAS1

空元気 さん

 静岡県西部地方も今日は雨上がりの好天だったのですね。こちら西播磨も風さえ吹かなければ汗ばむほどのお天気で、もう寒さは懲り懲りと思い知らさされた一日でしたよ。

 さて、前回3桁のリベンジラウンドでしたが、お見事です_(._.)_さすがの30パットです!!ショット履歴を拝見しておりまして、後半の13番、14番が見応えありました。打ち下ろしとはいえ5Wで200yds.はさぞかし気持ち良かったことでしょうね(^_-)-☆
また、16番のサードショットは狙い通りの今日イチの一打だったのではないでしょうか。何にしても忌まわしき『シャンク』というワードが一度も出てこない履歴が全てを物語っていますよね、グッドラウンドでした、お疲れさまでした!!

1/27/2021 9:37:28 PM
ゴン太呂君

空元気さん、こんにちは。
ラウンドお疲れ様です。

アプローチもモノにすべく今日も52度ウェッジの多用ですね。しかも今日はアプローチではシャンクも出ず大分良くなってきました。まだ距離感が掴めてい様子で、そこがこれからの課題ですね。距離が合うようになれば寄せワンがもう少し増えて、数打は違ってくるでしょう(^^♪

そして今日もやっぱりバンカーにつきますね(^^; 私もずっと悩んでいるので、なんのアドバイスもできません( ;∀;) お互い悩みながら何か閃きがあったら教え合いましょう(^^;

バンカーで躓いて痛恨のトリがありながらも80台が出るのですから、もう少しショートゲームがしっかりしてきたら80台前半が出そうな感じです(^^♪
頑張って下さい。

それにしてもフェアウェイキープが11/14とは、お見事、恐れ入りました<(_ _)>

1/28/2021 7:05:02 AM
空元気

TTASIさん おはようございます。

ダブルでの励ましのコメント感謝感謝です。ありがとうございます。
今回は、何とか数字上ではリベンジ果たせたかなと言う感じですが、
如何せんトリを打ったバンカー地獄は(何とかせねば)・・・(TASIさん流)です。

それでも少しづつでは有りますが、グリーン周りの52°の寄せは良い兆しが見えて来ました。
後は50yd前後が課題でしょうか?

13番はセカンド気持ち良かったです。その後がガッカリでしたが!(^▽^)/
因みにこのホール前回初めてイーグルを取った思い出のホールです。

又、課題克服でお互い頑張りましょう!

1/28/2021 7:11:29 AM
空元気

ゴン太呂君さん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

昨日は天気にも恵まれて、気持ち良くラウンド出来ました。
そして、何とか52°の寄せも少しは、良くなりつつ有ります。
まだ、頭での距離感は解って居る心算なんですが、どうしてもその距離感を手で扱ってしまいます。
身体で振れて居れば問題無いのかな?・・・と思いつつもツイツイです。

パットとドライバーは昨日は落ち着いて出来ていました。
そのせいもあってフェアーウエーキープも11/14・・・でも距離が出ない分良かったのかも?(^▽^)/

又、色々とご伝授よろしくお願い致します。

1/30/2021 5:02:48 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
静岡よみうりさんでのラウンドお疲れ様でした。
前回の初ラウンドでショットは左手のリードによって違和感のないトップ位置になりスムーズに打てる様になったと52°のアプローチでも手首を柔らかく使う様になってスムースに打てる様になったのと書かれていましたね
今回の第二ラウンドではこれらを実践されて見事に90切りを成功されました。
ショットの履歴を見ましても大きなミスがなく安定していましたね(^^)
唯一トリを喫したのは12番でしたが、これは課題としているバンカー・・。
前回に私が要らぬアドバイスがあって空元気さんのリズムを崩したのではないかと思います。
ゴルフは自分にあった理論がありますので私にあったバンカーショットでも空元気さんにはダメだったようです(>_<)
続く

1/30/2021 5:03:18 AM
ぱんだ3

さあ、そしてショット履歴を進めていき最終18番になって90切りのかかった
3歩の下りのパット!
これ難しいです(;^_^A
私なら絶対に外しますよ(>_<)
だって普通ヘッドが左に出てくれないし、もし左に出ても下りですからヘッドが緩んで前に動いてくれないですもの(>_<)
この難しい3歩の下りを決めるのですから、すごい技術です!!
ゆるゆるグリップで振り子ですよね・・・。
私がゆるゆるにして打つと、ストロークもゆるゆるになって波打ってしまうのです。
何処か力が入っている所があると思うのですが、空元気さんは意識していないのでしょうね。
ちょっと話がそれましたが、見事にこの3歩の下りを決められて89ストローク。
素晴らしいラウンドでした。
PS
私は今年の月例で37.8以内にすることを課題にしていますので、空元気さんのパットには注目しています。
空元気さんの日記にはパットについての記述がないので、時々はコメントしてくださいね<(_ _)>

1/30/2021 8:35:09 AM
空元気

ぱんだ3さん おはようございます。
お仕事忙しい中、そしてその合間を縫っての励ましのお言葉を頂きありがとうございます。

第二ラウンドの感想は、課題の52°の寄せが第一ラウンドの後半から感触が良かった事も有ってか?・・・手首を固めずにおっかなびっくりのスイングでは有りましたが、何とか功を奏している様です。 

因みに私目のスイングはドライバーからパターに至るまで手・腕は使わずにゆるゆるが基本の様でした。・・・思い起こせばフルスイングは、昔はもっと腕を使わず身体に只腕が付いて来るだけの物でしたが、年々その体感が弱まって手・腕に頼っていたのかもです?
・・・と言う具合に身体の変化でゴルフは変わる物なんですね!・・・恐ろしい!

課題のバンカーに付いては、ゴルフ初心者の頃の方が、何の問題も無く距離の打ち分けもフェースの開き具合だけで熟していましたが、当時は初心者だけに普通にダフッて上手く打てたのかもです。
今は兎に角ダフろうとしての意識が強すぎているのかな?・・・です。
続く・・・

1/30/2021 9:14:28 AM
空元気

続き
そんなわけで、ラウンド前日にも特訓したのですが、未だにどれが自分に合って居るのか?
今の所バンカーだけが力が入ったスイングに成ってしまっています。
その内みつけて見ます。

そうそう、ぱんだ3さんパターのお話ですが、空元気のゆるゆるストローク、此れは何時も
練習グリーンで2歩~3歩のカップに向かって練習する際に試した結果なんですが、しっかりとカップに向かって手を意識して入れようとするよりも左肩リードで手はゆるゆるの方が入る確率が多い事からです。・・・恐らく球の転がりが順回転で良いのかもです!
此れはロングパットでの方が球が伸びて転がっていく感じが良く解ります。・・・球の止まる頃にロゴのマークが綺麗に真直ぐ回っているのが分かります。
そして、距離感も有って来ます。
以来、空元気の基本は力を抜くでクラブのフェースはお任せで自然に返るを実践しています。

お仕事頑張り過ぎない様に、睡眠も充分取って下さい!
そしてコロナに負けないでね!

1/30/2021 11:45:49 AM
空元気

続きの続き

パターの力感ですが、只々歩幅に合わせてそれに見合ったバックスイングを取ってヘッドの重さを感じて真直ぐ引いて真直ぐ出す。これだけを心掛けています。
偶に上りの時は敢えてパンチを入れる時が有りますが、やはりパンチを入れるとストロークの行き帰りのスピードが変わり、スピンが掛かった様に球が伸びてくれず距離感が合わない事が屡々です。


此れはグリーン周りでピッチングの寄せも同様で一寸パンチ気味に打つとスピンが掛かります。・・・こんな具合に身に付いた物でしか出来ませんが、特にパターは苦になっていないのが正直な所です。
その分バンカーに10倍位頭に行ってます。(^▽^)/・・・要は入れなければ良いんでしょうがね???

1/31/2021 5:08:06 AM
ぱんだ3

空元気さん、おはようございます!
パッティングについて詳しく解説していただき、ありがとうございます<(_ _)>
むさぼる様に何度も読ませてもらいました。

一番驚いたのはこちらです。
>球の止まる頃にロゴのマークが綺麗に真直ぐ回っているのが分かります。

ロゴマークが止まり際まで真っすぐですって(@ ̄□ ̄@;)!!
私のロゴマークだったら打った瞬間から8の字に見えるのですよ・・・。(>_<)
いったいどこが違うのか?

>左肩リードで手はゆるゆる
これですよ!左肩でパターを支えているのです。

私の場合はグリップのゆるゆるでしたが、リードしていたのは左手です。
左肘をロックして左手の甲を引いていました。

左肩か・・・。
(^^♪
そうだ!去年の最後になって左脇でパットを支えたら急に良くなったのは、知らず知らずのうちに左肩でリードしていたのかもしれません。

う~ん!!
早く実戦で試してみたいです(*´з`)
あと3週間後か・・・。

コメントを投稿するには、ログインするか会員登録してください。

ログイン会員登録
最近のゴルフ日記
ラウンド履歴
2021.04.14  
ベストドライブを出した時の 飛距離216 スコア87 パット33
2021.04.07  
ベストドライブを出した時の 飛距離220 スコア92 パット31
2021.03.29  
ベストドライブを出した時の 飛距離249 スコア88 パット37
ラウンド履歴一覧へ
MYウエポン
DW
- 本間ゴルフ ビジール
平均 195yd
FW
#5 ヤマハ RMX
平均 152yd
UT
#5 アメリカンクラブ BZ5
平均 144yd
UT
#3 プロギア ZOOM
平均 142yd
FW
#7 プロギア M3 HIT
平均 135yd
MYウエポン一覧へ
EAGLE VISION NEXT 2 EAGLE VISION watch 5 楽天GORA EAGLE VISION Facebookページ EAGLE VISION GPSゴルフナビでゴルフ上達!?